見出し画像

パステルと色鉛筆

さいきんはコンテパステルや色鉛筆で彩色するコラージュにハマっており、SNSも過去作をアーカイブ。自分をアップデート中です。
画風が突然変わりました。
くさくさして遊んでいるうちに、なんとなくコラージュしてオモシロイと思った描き方がこれ。

コラージュを組み立て

以前は鉛筆の細かい線で描くことが自分美でしたが、描いていても、なんだろうこのセピア色の疲れた時に見る夢のような疲労感はぁ…。となって。ある程度の頃からそこが痛い。
生活の中に育児があり、子が成長して行く中で、鉛筆もう無理やん…と思った次第です。

パステルと色鉛筆画は、ある紙切れの影をコラージュして組み立てるのですが、その時偶然に見えた形を組み立てて行くので想像を超えてきます。それはかなりの早さで、驚きのまま作品が出来上がる。園児さんの年齢が、ものづくりをするときのあの感覚でした。わたしが意図していないところから、コラージュが仕上がっていくような感覚がとてもとても。

50になってようやく楽しいがわかってきましたが、いまだ紙切れ埋もれています。
そんな2月です。

今日のおわりに。
今日は、愛猫スーちゃんの命日ですので
お刺身をいただこうと思います。
スーちゃんはお刺身が大好きでした。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?