見出し画像

イマドキの時計事情

シチズン時計の株価が安値水準で大幅な減配が予想されるという記事がありました。

また、フォーブス ジャパンでは下記のような記事も。

近年の時計事情は大きく変わってきているようです。

携帯電話からスマートフォン に圧倒される腕時計

時間を知るだけならスマホがあるからいいや・・・となるのがイマドキの時計事情でしょう。
ブランドやファッション性で時計をする方はいるかもしれませんが、その気がなければわざわざ時計を買ってするか? その分でスマホ買い替えるわ!というのが大半ではないかと。

Apple Watchは何かと重宝

腕時計は一種のステータスの証的な面もあり、購入ブランド時計に憧れることもありました。・・・買えなかったですけど。
G-SHOCKの見た目がゴツい頑丈な時計をすることで、自分なりに納得させてブランド時計に対抗していたようなこともありましたね。今でもG-SHOCKは好きな時計です。

そして登場したのが Apple Watch。
ゴツめの時計が好きだったワタシは、最初は全然興味がなかったのですが、Apple Watchのユーザーのレビューを読むうちに興味が沸き、発売から2,3ヶ月後にGet!

現在はSeries 3を使用中です。

Apple Watchは機能的に便利なのは周知の通り。充電をマメに行わなければならないのは、習慣として身についてしまったので苦になりません。

そしてさらに重宝だなーと感じるのは、高級な時計に対抗できること。
腕時計の世界では、10万円未満で買える時計はごく一般的な時計の部類ですが、Apple Watchはその価格帯で買えるにもかかわらず、それなりに一目置かれるというか、話のネタになる時計なのです。

さすがに最近は普及してきたので珍しくはなくなりましたが、初代Apple Watchをしていた頃は、福島の片田舎では「Apple Watchしてる人、初めて見た!」と言われることも多く、結構ドヤ顔ができたものです。(笑)

Apple Watchは使い続けると思う

Apple Watchにはヘルスケアのデータ取得など身に付けているメリットが多く、他の時計を使う隙がなくなり、高級ブランド時計への物欲も自然消滅。・・・買っても身に付ける機会がないですからね。

今使っているのはSeries 3で、2年以上経過しました。
初代からSeries 3に買えたのが2年半経過したときでしたが、この6月でSeries 3も2年半に・・・。Series 6が発売されたら買い替えかな?と、もくろんでいます。

5年近く、寝るときも(睡眠データを取得するため)Apple Watchを身に付けている生活なので、よほどのことがない限りこのスタイルは変わらないと思います。

どうなる? 今後の時計メーカー

カシオのG-SHOCKはすでにスマートウォッチ化したものを出しているし、高級ブランド時計メーカーもその動きがあると聞きます。
シチズンの株価安値の記事にあるように、10万円以下の中価格帯の時計が売れないというのは、スマホやスマートウォッチにユーザーを奪われた結果でしょう。
時間がわかればいいということなら数千円の腕時計でも間に合うので、数万円クラスの腕時計には手をださない。
一方で高級ブランド時計はそのブランド力で売れていくと思います。

スマホの普及によってコンパクトデジタルカメラが売れなくなったカメラ業界と似ているのかも。

低価格品と高級品の2極分化はこれからさらに進むのかもしれませんね。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?