見出し画像

最近のツール事情

新しいモノ好きの性で試行錯誤し続けているツールたちですが、先日Google Workspaceを導入したことで大幅に環境が変わりました。

Google WorkspaceとMicrosoft 365を中心に据える

以前から使っているMicrosoft 365 Business Standardに加え、Google Workspace Business Standardを導入したことで、有料サービスのモトをとろうというセコい考えもあり(笑)、使用するツールを改めて見直しました。

現在使用しているツール

そんなわけで現在使用しているツールを紹介します。

タスク管理

中長期のタスクを管理してきたNotionに週単位のタスク管理機能をプラスして使っています。
Notionのタスク管理はスワンさんの下記の手法を基本にして自分なりのアレンジを加えて使っています。

Notionのタスク管理で弱いのが繰り返しのタスク管理なんですが、これは日時が決まったタスクはスケジュールに落とし込むということで、Googleカレンダーに専用のカレンダーを作って管理しています。

スケジュール

これまではTickTickでタスク兼スケジュール管理をしていましたが、現在はGoogleカレンダーがスケジュール管理のメインツールになっています。
日時が決まったタスクはすべてGoogleカレンダーに記入します。
複数のカレンダーを作って用途毎に設定していますが、一日や週をビジュアルで俯瞰できるのはいいですね。

総合的な情報ツール

タスク管理の他、公私ともにプロジェクト管理、様々な情報の保存や管理、ブログのエディトリアルカレンダーなど、諸々のものはNotionに置いています。

仕事のデータ管理

ここはMicrosoft製品で固め、TeamsをハブとしてデータはSharePoint、お客様ノート的なものや名刺管理はOneNoteを使っています。
Officeアプリを使う都合上、Microsoft製品を使うのが一番スマートに扱えますね。

モノ書きエディタ

先日Obsidianを使い始めたばかりでしたが、Google Workspaceの導入でGoogleドキュメントに変更。
ファイルの設定でページ分けなしの設定にすると、エディタ的に利用できるのでそれをデフォルトにして使っています。
Mac、Windows、iOS、Chromebookで使える環境になった点も大きなメリットです。

手書きノート

これまではiPadでGoodNotesを使っていたのですが、今回のツール見直しで手書きノートを使う頻度が減ったので、OneNoteで手書きノートを使うようにし、GoodNotesを使うのをやめてみました。
今後、OneNoteの使用頻度を上げていこうという思惑もあります。


そんなわけで、相変わらず試行錯誤の日々ですが、Google Workspaceが予想通り快適なので、満足のいく変化になっています。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?