最近のツール事情 - 2023年5月
不定期に書いているツール事情、2023年5月版です。
変わらず利用中のもの
Microsoft 365 Business Standard
個人向けのMicrosoft 365 Personalも契約したのですが、仕事用はBusiness Standardを継続利用することにしました。
6月からは個人向けのMicrosoft 365 や買い切り型のOfficeも15%値上げですね。
Google Worksspace
メールとカレンダーを中心に活用中。
モノ書きエディタとしてGoogleドキュメントは使わなくなりました。
Todoist・Notion・Craft
これらは使い方も変わらず活用中です。
Craftはもう少し活用したいことろですが、イマイチアイディアが・・・。
変化があったもの
UpNote
相変わらず落ち着かないのがモノ書きエディタで、現在はUpNoteを利用中。
Win・Mac・Linux・iOS・Android用のアプリがあり、UpNoteのクラウドを利用するので同期問題もなし。
Obsidian的にデイリーノートやノートのリンクを使うことも可能。
サブスクは100円/月、買い切りはAppStore 4,000円、Google Play 3,160円です。
Keychron K8・K10
メカニカルキーボードのKeychronを導入。
テンキーレスのKeychron 8はMac mini、フルキーのKeychron 10は自作のWindowsPCで使っています。
使い心地がよく、最近ノートPCに活躍の場を奪われていた自作Windows PCが復活しました。
キーレイアウトはこだわってUS配列。
MacとWindowsで同じ感覚のキーボードが使えるっていいかも。
変化があったのはモノ書きエディタがUpNoteになったことと、キーボードの導入ですが、これはどちらも快適で正解だったなと・・・。
タイピングは下手っぴなんですが、それでも使いやすいキーボードだと心地よく作業できて幸せです。
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?