見出し画像

NotionアプリでTodoistの埋め込みができなくなった(追記あり)

Notionのデスクトップアプリで、これまでできていたTodoistの埋め込みができなくなってしまいました。

NotionアプリでTodoistの埋め込みができない

今日、Notionの整備をしていて、Todoistの埋め込みをやりなおそうとしたら、Todoistにログインできなくなってしまいました。
Notionに埋め込んだTodoistにログインする際に、ブラウザでログインする方法しか選択できず、ブラウザでログインしようとしてもそのブラウザでログインするだけで、Notionに埋め込んだTodoistには反映されない模様。

Todositのデスクトップアプリではログイン方法がブラウザでログインする方法に変わっているのですが、この影響のようですね。
これまではメールアドレスとパスワードでログインできていたのですが、ここ数日で変わってしまった模様。

ブラウザのNotionではTodoistの埋め込みは可能なので、改善される(かどうかはわからないけど)までは、ブラウザのNotionで凌ぐか、リンクで対応するしかないですね。

追記 2024.6.18/TodoistとNotionからの公式回答

2024.6.17
Todoistのサポートに問い合わせたところ「Notionの埋め込み機能なのでNotionのサポートに問い合わせてくれ」とのことでした。

2024.6.18
Notionのサポートに問い合わせたところ下記の回答でした。

ログインが必要な埋め込みについて、デスクトップアプリでは各サービスのアクセスに必要なブラウザクッキーが取得できないため、今回のような状況となってしまいます。

なお、ブラウザからアクセスいただくと、各サービスにログインしている状況であれば、こちらの問題は発生しません。

こちらは現状での制限であり、エンジニアチームでも把握はしているのですが技術的に解決する手段が明確にない状況となっております。

このため、恐れ入りますが回避策としてブラウザを利用いただくことをご検討いただければと思います。

Notionスペシャリストチームからのメールより抜粋

やはり、メールアドレスとパスワードでのログインから、ブラウザログインになったことが要因になっているようですね。
Todoistがデスクトップアプリでも従来のようにメールアドレスとパスワードでログインする仕様にしてくれたらこんなトラブル起きないんですけど・・・。

Lit.Link


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?