地中海の島国マルタの旅~part3コミノ島のブルーラグーンと乳白色のバレッタ旧市街

3日目は、マルタ島から出て、コミノ島の「Blue lagoon」に。娘が本調子でないので、またタクシーのお世話に。マルタ島の端の港まで行ってもらい、そこから船に。毎回ですが、私の手配で。

毎度、旅行は、ホテルをbooking .comで探し、口コミを沢山読んで、グーグルマップでアクセスや地域の感じをみて、飛行機をスカイスキャナーで探して、予約して、観光したい所を探して、アクセスを調べて…1人ならまだ楽だけど、4人の色々な興味を網羅して、私は、オーダーメイドの旅行代理店になっています。でも、子供がいると、予定通りに全然行かないので、その日に自分で調べて決めて行ける機動性が、何より大切。

そんな訳で、この日も色々なルートを調べて、船の時間が一番短い方法で。

実際乗ってみたら、風を切って進む速い船で、途中でコミノ島の洞穴に寄ってくれて、楽しい船旅でした。

コミノ島のブルーラグーン、本当に綺麗でした。ビーチが狭くて人が沢山(相変わらず、岩だらけ)ですが、遠浅で、景色も美しくて!マルタに来たら、絶対に行って欲しいです。

ちなみに、店も仮設しかなく、住人も殆どいない、日帰りでしか立ち寄れない島です。行ったら、まずデッキチェアを借りて、自分の場所を確保すべし。本当に場所が狭いので。ツアーで来た人は、ボートを海岸に横付けして、そこを拠点にしている方々もいました。バレッタやスリマ地区に泊まったら、その方法も便利かもしれません。

こんな飲み物も。

沖にあるゲートの様な岩まで泳ぐ人もいます(息子も…)入り江になっていて、あまり波が高くないので、マルタの他のビーチよりは良いと思います。本当に水がきれいな水色で、びっくりします。

数時間、綺麗な海を満喫し、浮いて見える船に乗って帰りました。

4日目は、バレッタの市内へ。半島状になっている城壁都市です。2日目に薬局探しに旧市街にスリマから渡し船に乗って、景色が絶景だったので、今回は家族を連れて、渡し船に乗りました。今度はどんどん近づいてくる景色を満喫しました。この渡し船は本当にお薦めです。

旧市街の中は港から坂になっていて、その途中振り返ると、石造りの市街と対岸が見えて、美しいです。暗い小道もあまりなく、乳白色の建物が並ぶ、大通りは明るくて、どこの風景を切り取っても絵になる街だと思いました。

観光スポットは大聖堂です。外は普通ですが、中は金細工で豪華絢爛でした。

一通り、お散歩して、街外れの展望台に。ここからの景色も満喫して、また、お願いしたタクシーで。バスには少し凝りてしまいました。

夕ご飯には、ホテルでシーフードリゾットを。とても美味しかった。

マルタ王国は、マルタ騎士団もあるように、地中海で栄えた文化が残っています。旧市街の街並み、自然、ビーチリゾートと色々楽しみたい方にはお薦めです。MSCのクルーズでバレッタが寄港地になっている場合もあります。

砂浜のビーチを楽しみたい方には、向きません。特に小さいお子さん連れの場合は、海で遊ぶのは難しいかも。プールがしっかりあるホテルに泊まって、景勝地と旧市街を回る事をお勧めします。

今回、娘の具合が良くない時、サービスの充実したホテルで本当に助かりました。アパートメント宿泊も楽しいけれど、ホテルライフの有難みを知った旅行でした。