【必見】有料note販売は副業の最短ルートである3つの理由
この記事では、有料noteの販売が数ある副業の中で、なぜ収益化するまでのコストが低いのかを紹介しています。副業で有料noteの販売をお考えの方は、ぜひ最後までご購読ください。
コストが低い副業とは?
日頃、TwitterやYoutubeを見ていると、さまざまな副業の発信をしているアカウントを見かけます。請負系ではwebライターや動画編集。情報発信系では、ブログやYoutubeと副業の選択肢は多岐にわたります。
しかし、どれも収益化まで工数がかなりかかるのが現状です。
webライターや動画編集は稼げるまでスキルを高め、報酬単価を上げていく必要があります。ブログはドメイン取得やサーバーの契約からサイト作成。Youtubeもチャンネル登録者数が1,000人に到達し、直近の 12 か月間で視聴時間が4,000時間に達しなければ、収益化設定の申請ができません。
副業のコストは「始めるまでのコスト」「始めてからのコスト」「収益化までのコスト」の3種類があります。これらのコストが総じて低い副業が有料noteの販売になります。
有料note販売が副業の最短ルートである3つの理由
1. アカウント作成から記事の投稿/修正のコストが低い
noteはアカウントの開設が非常に簡単です。WordPressで設定したサイトとは違い、月々のサーバー代もかからずランニングコストが低いです。
そして、最も利点に感じるのは記事の投稿と修正のしやすさです。文章が書きやすいシンプルなエディタに加えて、noteのスマホアプリからも記事の編集が可能です。(有料記事はスマホアプリから編集不可)
副業において、スマホで記事の編集ができるメリットは大きく、電車の通勤時間や隙間時間を活用できます。もちろん、PCで記事の編集をするのが一番効率が良いですが、スマホだけで作業を進められるのは、本業が忙しい方にとって大きなメリットとなります。これにより、忙しくて副業の時間がなかなか取れない方も副業を長く続けられます。
2.誰でも有料記事を販売することができる
「どのような有料noteを書いて、販売すれば良いか分からない」と悩む方は多いと思われます。しかし、誰でも副業で収益を上げられる有料記事を書くことができます。自身の経験・ノウハウ・専門性を活かした記事を作成。それを読んだユーザーの悩みを解決できれば、立派な有料記事に成り得ます。
より詳しい有料記事の作成方法や販売戦略は、下記の記事を参照ください ▼
3.集客から収益化へのコストが低い
集客力があるのも、noteのプラットフォームの特徴です。noteのプラットフォームの会員数は500万人(2022年4月時点)。さらに、クレジットカードを登録しているユーザーも多く、ユーザーが記事へ課金するハードルが低いです。note内で「あなたへのおすすめ」など、ユーザーの興味関心によって 自動で記事を表示する機能もあるため、個人ブログと比べて、スタート段階で集客力に大きなアドバンテージがあります。
以上が「有料note販売は副業の最短ルートである3つの理由」です。何かを新しく始めるには、かなりのエネルギーが必要です。この記事が新たに副業に挑戦するきっかけとなれば幸いです。
今後もより良い記事を書いていきますので、スキ・フォローをよろしくお願い致します。
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?