見出し画像

【自己肯定感を高めるための道程】

こんにちは
6月も半ばになり、そろそろ雨の季節、暑い季節が近づいてきました。
これからの数ヶ月、どういう心持ちで過ごすかを考え始めています。湿度や暑さ対策もそうですが、自身を取り巻く環境を少しでも不快にならないようにすることも含めて。
これは季節関係なく、いつでも周囲のことが気になってしまう自分自身の性格的なものですね。自身を取り巻く環境で起き得る多くのことに、目を凝らし、聞き耳を立て情報を仕入れ、自分の立ち振る舞いを決定する。それが無意識で行われる。簡単にスルーできず、感情が揺さぶれてしまう。そしてストレスが溜まり、疲れてしまう。そういった多種多様な情報のシャワーを浴び続けることで心が疲弊してしまう。
かつては自分自身を守るために行なっていた「情報収集」が、今は自分を苦しめ、傷つけてしまう行為・習慣になってしまっている。何かを、自分自身の何かを変えないと、この先もっと苦しくなってくるだろう。一方で、氾濫する不快な情報の発生要因である社会の諸々に腹が立ち、それらに責任転嫁をしている自分も居る。
ただ注意をしないといけないことは、「自分を責めない」こと。変えることができない自分を否定しない。同時に、「否定しない」行為を「言い訳」だと考えない。そして「言い訳」と思う自分を否定しない。
とにかく自分の性格上、何かに、どこかに基準軸を見出そうとする。その「基準軸」を自分の中に持つために「自己肯定感」を高めないといけない。
中々難しいけれど、できることから始めてみましょうか。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?