見出し画像

漫才②「ラジオ体操」

ボケ、ツッコミ

両 どうも〜私達ふたりで◯◯です、お願いします
ツ さあ今日もニコニコやってきましょうか
ボ そうですね
ツ はい

ボ THE虎舞竜の「ロード」って曲しってる?
ツ あぁ、あのハーモニカの
ボ うん
ツ 「丁度1年前に」の
ボ そうそう
ツ うん
ボ あれ全部で13章くらいあるらしいよ
ツ めっちゃコスるじゃん!?マツケンサンバでも4回くらいまでなのに

ボ で、そのロードの第一章って1発撮りらしいんですよ
ツ えっ、そうなの!
ボ 昔はスタジオ代とか収録代とかもバカにならなかったらしくて、売れてない時代に最後のお金握りしめて、撮ったのがアレなんだって
ツ へー、なんか美談っすね
ボ うん

ボ この話いいなーって思って、他にも1発撮りっぽい有名な曲探してたら、あったんだよね
ツ へぇ、どんなの
ボ ラジオ体操
ツ えっ?
ボ ラジオ体操の音声って、1発撮りっぽくないですか
ツ そうかなぁ
ボ 仮にあれがイッパツじゃないとしたら、逆に問題かも
ツ なんか悪口になってない?それ。大丈夫?
ボ どこ行ってもあの音源でしか聞いたこと無くないですか
ツ あぁ、言われてみれば一緒の曲かも
ボ 学校でも、公園でも
ツ うん

ボ あれ、最初前座みたいなのあるよね
ツ あー、なんか歌うところね
ボ ♫あたーらしい朝が来た
ツ ♫それ1,2,3
ボ 早くない?
ツ でもこことここだけしかフレーズ覚えてないよね
ボ たしかに
ツ みんなさっさと体操して帰りたくてウズウズしてるから

ボ で、(ピアノ弾き語りのポーズ)ラジオ体操第1!
ツ 弾き語りスタイル!?フレディマーキュリーじゃん
ボ ママ〜っ、ちゃんと体操して!
ツ 言わねえよ!体操サボるママなんか一人もいねえよ。

ツ あの声の人は撮りながら体操してると思うけどね
ボ そっか。じゃあ森山直太朗スタイルか
ツ さくら(独唱)のね。
ボ あのピアノの人のこと誰も知らないよね
ツ ね。誰アレ
ボ てか、ラジオ体操のピアノのクオリティも改めて考えるとイッパツにしては…
ツ やばいやばいそれ以上言うと!!体操の曲だから。ピアノにクオリティ求めてないのよ

ボ で、これから始まるのよね(ラジオ体操第1の最初の手足の運動)
ツ これ最初と最後にやるのエモいよね
ボ ね
ツ アニメ最終回のクライマックスでオープニング流れるみたいな
ボ あぁそれだわ

ボ そう思うとさ、一個一個の動きに旋律があるのって…
ツ 敵キャラ全部に専用の戦闘BGMあるみたいだよね!!
(ボケとツッコミ、海賊のやる腕のハイタッチ)
ツ うぇい
ボ 分かってんじゃん
ツ だろ

ボ あと最後の、「大きく息を吸いこんで吐きまぁあす」
ツ いやあるけど。ちょっと笑っちゃうとこね
ボ なにあの声。手コキカラオケじゃん
ツ 言うなよそういうこと!
ボ 息あがっちゃってんのよ。小保方以来だよ
ツ そんな「ありまぁす」みたいに言ってないから

ボ ラジオ体操第二!
ツ 一気に雰囲気変わるよね
ボ ここからは遊びじゃないぞって感じね
ツ マリオの砂漠ステージ
ボ ここで第二をぶっ続けで撮ろうとした勇気ね
ツ 確かに。第一だけでいいもんね。第二どこもやってないもん
ボ ジャンプするよね最初
ツ さっきやったのにね。第一の終わりで
ボ ストレイツォだよ
ツ ジョジョの1部で仲間だったやつが2部で最初の敵になるやつね。誰が分かんだよ!

ボ (ラジオ体操第二跳躍後の腕を曲げる運動)
ツ あーー。ダせえやつね。第一のコレ(肩に手を置く運動)と別のベクトルのダサさだよね
ボ 違うタイプのオタク
ツ そうそう

ボ で、5,6,7,8、、、
ツ 終わりましたね。え、まだ続きありましたっけ?
ボ はいじゃあ列になってスタンプ押しに来てくださ〜い
ツ それはPTAのババアの声だよ!もういいよ

両 どうも、ありがとうございました

《あとがき》
「息を吸い込んで吐きまぁあす」のとこが手コキカラオケみてえだな〜って思って作ったネタです。
気づいたらサブカル喩えツッコミが多くなっちゃってたオタッキーなネタです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?