見出し画像

コント③「ストリートスナップ」

ボケ…撮る人
ぺも…撮られる人

小道具:段差(段ボールなど)、スマホ2台、うさぎの被り物

(ぺもが歩いているところを、後ろから声をかけられる)

ボ あの〜…すみません(カメラを構えている)

ぺ はいっ?え、カメラ?

ボ わたくし、実はストリートスナップというものをやってまして

ぺ あぁ…はい

ボ もしよろしければ、あなたの写真撮らせていただいてもよろしいでしょうか?

ぺ え、俺!?おれ!?…まぁいいですけど

ボ あ、じゃあそこの階段に片足かけてもらって…

(写真を撮る)

ボ ありがとうございます〜!おいくつですか?

ぺ …35です

ボ あっ、なるほど!会社員ですか?

ぺ まぁ…一応

ボ 職場ではモテる方ですか?

ぺ いや俺バズらせ役かよ〜〜!!!

ボ えっ?

ぺ いやこれやっぱ投稿しないでください!!これ、そういう策略ですよね!?!?

ボ 策略って、どういう…

ぺ おかしいとおもったんですよ!ストリートスナップって、普通モデル体型のイケメンとか美女を被写体にするもんだから!!これってアレだろ?ブスを載せて逆にバズらせる炎上商法のやつだろ?

ボ いやそんな卑屈にならないでくださいよ!十分おきれいですよ…

ぺ 体脂肪率33%の男がそんなにおきれいですかぁぁぁ!?!? 俺がもう2人いれば100%なんだよ! なるか!?なってやろうか100%中の100%によぉ!!

ボ そんな戸愚呂みたいに…

ぺ 10個くらい普通のスナップ撮ったら1個だけめちゃくちゃブスを混ぜればそっちのほうが動画が回るんだよ!!人って醜いものが大嫌いだけど、それでいて醜いものが大好きだからぁぁぁ!!!!

ボ 何言ってるんですか

ぺ お前、インスタのフォロワー何人だよ?

ボ えっ?まだ駆け出しなんで、100人くらいですけど

ぺ すくねえな!すっくね!!ダボが!!!じゃあほんとに俺いいカモじゃねえか!

ボ ていうか、さっきからやたらイチャモンつけてくるけど、あなた関係ないじゃないですか

ぺ (スマホ取り出す)俺もストリートスナップやってますからぁぁぁ!!!

ボ えっ!?その身なりで?

ぺ 撮影者の顔は映らないからねってなんだお前!!なんだ「その身なりで」って


ぺ 俺フォロワー2万人いんだよ。なめんなよ若僧がよ!(段差に腰掛ける)

ボ ちょっと見せてください。アイコンの顔と全然違うじゃないですか!!

ぺ 拾い画だよ。どうせ出演しないからさ。

ボ 身長189cm、体重59kg!?

ぺ これで身バレの心配もないな。

ボ 趣味、水タバコ…

ぺ ほんとは喘息持ちだから吸えないけどね

ボ 笑えねえよ。血液型はAB型…

ぺ (自分を指差す)A型。

ボ 大嘘つきじゃないすか!!!血液型まで変えます!?

ぺ 固定観念あるからね。AB型はカリスマ多いみたいな。

ボ 被写体も全部街中から呼びかけてるんですか

ぺ ヤラセだよ

ボ えっ!?

ぺ ヤラセに決まってんだろ。

ボ もうペテン師じゃん!!

ぺ エキストラの会社からオファーするんだよ。最初は俺も真面目に街中うろついてたけど、知らねえやつに動画を撮られてインスタに載せますって言ってOKするバカなんてどこにもいねえんだよ。人間ってハタから見るの大好きだけど、いざ当事者になったら日和る奴ばっかなんだよ

ボ 人間観が達観してる……あの、どうすれば僕もバズれますか!?

ぺ たとえばよぉ…
(ぺも、ハケる)

ぺ あっ、すみませんそれください。ありがとうございます〜

ボ バズる人は店員に優しいんだ…

(ぺも、ウサギの被り物を持って出てくる)
ぺ たとえば、こういうのを

ボ 今買ったんですか

ぺ おぉ、でもこれもう持ってるからやるよ

ボ !!ごちそうさまでーす!!

ぺ (満更でもない顔)おう

ぺ これを持って「これつけてくれませんか!?」っていうテイでこれをつけさすんだよ。若い奴らって馬鹿だから可愛いもん好きなんだよ(渡す)

ボ 偏見すげえな…

ボ ……(カメラ回す)これつけてくれませんか!?

ぺ いや学習能力が過不足ねえなお前!!1教わったら1学ぶんかい。そういう奴嫌いじゃねえよ

(段差に片足かけて撮影)

ボ え、じゃあこれインスタに載せてもいいですか?

ぺ いいよ。なんか昔の情熱のある俺見てるみたいで、エモくなっちまったよ

ボ ありがとうございます!!絶対有名になります!!(ハケる)

ぺ 若いっていいなぁ…

(暗転)

(ぺも、自分の部屋にいる。小道具のうさぎを見て思い出し、ふとスマホで調べる)

ぺ 36回再生!?


おわり


《あとがき》
あんまおもしろくないね
「炎上商法目的でブスを被写体にするストリートスナップ」というワンアイデアで作ったネタです。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?