見出し画像

漫才③「目くそ銀行」

ボケとツッコミ

両 どうも〜 ◯◯と◯◯で、◯◯です、お願いします〜
ツ さあ今日もニコニコやってきましょうか
ボ そうですね
ツ はぁい

ボ ぼくこの前、夢を見たんですね
ツ ほぉ。…大丈夫?夢の話なんかしちゃって。
ボ いやー、夢の内容は忘れちゃってさ
ツ うん?そうなの
ボ 起きたとき、朧気に2つの単語だけが残ってたんだよね
ツ うん、どういう言葉なの
ボ 目くそと、銀行
ツ はっ?
ボ 目くそと、銀行
ツ なに、つまり……
ボ 目くそ銀行。
ツ 目くそ銀行…(ドン引く)…おぉ…じゃあ、ちょっとこれで漫才やってみようか…

ツ ウィン
ボ いらっしゃいませ!お客様、どういったご要件で?
ツ (銃を構える)強盗だ
ボ 目くそ銀行強盗じゃんっ えーっ!?目くそ銀行強盗来ちゃったんですけど
ツ 騒ぐんじゃねえっ!(投げ捨てる動作)このカバンにありったけの目くそを詰めろ
ボ 目くそがカバン一杯あるわけないじゃないですか!
ツ なんだよ!だからナップザックで我慢してやろうって言ってんだよこっちは!
ボ 普通はキャリーケースですもんね…

ツ おい、御託はいいからさっさとしろ。じゃねえと撃つぞ。
ボ もうなんなんですか…(泣く)
ツ おい!泣いてねぇで早く詰めろ!!
ボ いえ、目くそを取ってただけです 
ツ 紛らわしいな! メイクマネーしてんじゃねえよ
ボ (ひそひそ)すみません、至急応援願います
ツ おいなんだよ、ケーサツ呼んだのかコノヤロー!
ボ いえ、でっけえ目くそが取れなくて…
ツ だから紛らわしいんだよさっきから!!
ボ (応援隊から何かを渡される)えっ?洗面器?
ツ だから顔を洗えってことだよ!!応援隊からも呆れられてんじゃん
ボ 応援隊帰っちゃいましたね
ツ 使えねえなー。

ボ (銃を構える)動くな!!
ツ おぉいなんだよ、やる気かよ?
ボ (引き金を引く)クソッ、弾切れか!
ツ 用意しとけよ
ボ (目くそをほじってリロードする)
ツ おい目くそをリロードすんな!!!
ボ (引き金を引く)バンッ
ツ うわっ!!……まあまあいてえじゃねえか!!
ボ (笑う)でかいですからね
ツ BB弾かよ

ボ お客様、せっかくでしたら口座お作りしませんか
ツ 凄いこと言っちゃってるよお前。強盗未遂犯に口座作らせようとしてるよ?
ボ 今は午前ですのでモーニングキャンペーンをやってまして
ツ なんだよ
ボ 利子の目くそが全て鋭利なものになります
ツ 知らねーよ!! 朝起きた採れたてのやつはトゲトゲしてるってこと?よく知らんけど
ボ そして今日は3の倍数の日なので
ツ うん
ボ 利子が7倍に増えます!!
ツ ……それに関してはホントによく分かんねーよ
ボ なので、1つ目くそを貸すだけで、鋭利な目くそが7つもらえます!!

ツ …おれ強盗しといて言うのも何だけどよ…あの……いらねえよ……目くそ
ボ なんでですか!?(心外そうに)
ツ 誰が欲しがるんだよ
ボ いや大人気ですよ?
ツ ウソつけよ!!
ボ ご老人などを中心に人気ですよ
ツ 何に使うんだよ
ボ えーと、多いのはドッグランとか、あとは発電とかですね
ツ 世界観がよくわかんねーよ!!ドッグランと発電は相交わらない2つなんだよ。あとドッグランに行く老人ってなんだよ!!!

ボ いやー…
ツ そもそも誰の目くそなんだよ
ボ あ、地下にいらっしゃる人たちです
ツ はぁ?
ボ 犯罪者や左翼運動家たちが閉じ込められてて…
ツ いや思想が見えるわ思想が。怖いちょっと。
ボ 毎日寝て、目くそ出して、飯食って、寝てます
ツ 割と優雅な生活じゃねえか!!

ツ てか、お前がさっき出してた目くそは何なんだよ
ボ 下の人たちだけじゃ賄えなくなってきて…
ツ じゃあ7倍をやめろよ。自分の首絞めてるだけじゃねえか。意外とブラックかよ
ボ (笑いながら)お客様、目くそはブラウンですよ
ツ うるせーよ!!誰が今目くその色の話するんだよ
ボ たまにレッド
ツ 病院行けお前は。ほじりすぎ。

ボ あ!おまわりさん!!ここです!!
ツ あっ!!(手錠)お前、やっぱ通報してやがったのか!!
ボ 時間稼ぎ大成功。(ピース)ぼくの営業トークのたまものですね
ツ もう普通の銀行に就職しろお前は。そこでもやってけるから
ボ じゃああっちの階段から降りてってください
ツ ……いや俺もこれから目くそ要員かよ!!!

ボ いやーどうでした?
ツ うん、産まれてきてくれてありがとう。もういいよ
両 どうも、ありがとうございました


《あとがき》
昔、本当に夢に出てきた「目くそ銀行」というテーマで漫才をやりたいとずっと考えていたので、本格的に台本を練ってみました。目くそと銀行に造形が深くないので、展開の手数が少ない!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?