見出し画像

半年の記録

禁煙から195日。

6ヶ月12日が経ちました。

もう半年も経ったのかと思うと早いなあ。

禁煙してからの日にちを数えなくなって久しく、これはいい兆候だなと思っていたんですが、最近は少しだけ寒くなってきて、ちょっと吸いたいなと思うことが増えました。

禁煙とは関係なく、生活の別のところで気分がジェットコースターになっていて、メンタルがズタボロだったのも関係しているのかも?と一瞬よぎったけど、それは憂鬱に対する言い訳を探しているだけなので、煙草と結びつけて考えるのは違う。

単純に寒い日の煙草っておいしいよね!って記憶が語りかけてきているだけのことなのかもしれない。

なんでおいしいんだろな〜

なんかノスタルジックでいいよな〜、寒い日のタバコは…

と自らに誘惑されますが、禁煙半年を超えると本当にちょっと思うだけなんだなとも気付く。ここまで吸わなかったんだしな、やめとこか、と思えば簡単に我慢できる程度の欲求でした。

禁煙してからというものの、時間が増えたからか、なんだかズンと考えることが多くなって…

つまり、煙草吸ってた時間がなくなると余計なこと考える暇が生まれるってことで、裏を返せばどれだけ時間使ってたんだっていう!

まあそういう無駄な時間も、立ち止まることも、人生にとっては大事なんですけど、その分、また違うやりたいことに時間を使おうと思います。

禁煙半年超えた記録でした。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?