見出し画像

二日酔いで新聞配達

ハッとして起きたのは午前4時過ぎだった。慌てて仕事の用意をし、事務所へ向かう。事務所の手前でいつも新聞の仕分けをやっているオバちゃんから電話が入るが、まもなく無事に事務所についた。頭は二日酔いで重たいままだ。禁断症状が襲ってくるに違いないと思って新聞配達をしていると、不思議にいつもの吐き気は襲ってこなかった。異常な発汗もない。しかし頭は重く、体がだるい。それでも受け持ちの新聞配達を無事終え、帰りにコンビニのミニストップに立ち寄って、いつものように「バーリアル(BARREAL)糖質50%オフ」の500ml缶を2本買って帰った。自宅でそれを飲みながら午前5時過ぎにまたウトウトして眠ってしまい、再び起きたのは午前12時過ぎだった。
ベッドの横のテーブルの上には飲みかけの「バーリアル(BARREAL)糖質50%オフ」が1本半残っていた。まずは迎え酒である。これでは連続飲酒ではないかとちょっと心配にもなったが、この際そんなことはどうでもいい。とりあえず注意しなければならないのは禁断症状だ。なんとか綱渡りの状態で禁断症状を回避できればそれでいい。
午後13時半からの読売テレビの「たかじんのそこまで言って委員会」を見ながらくつろぎ、パソコンを立ち上げてメールのチェックやFacebookのチェックなどをしているとあっという間に午後16時前になった。今日はそれから以前新聞配達の際に車を傷つけてしまった家に謝罪しに行かなければならない。謝罪は気が重いが、以前のサラリーマンの時の、補償コンサルティングの仕事をしていた時を考えれば楽なものである。
時間になったので、自転車で現場まで行こうとしたら、自転車のタイヤがパンクさせられていた。自転車屋に持って行ってみると画鋲のようなものがタイヤに刺さっていた。今朝の新聞配達の時に自転車でそれを踏んでしまったのか、誰かに嫌がらせをされたのか、どちらかわからない。なにせ今朝の新聞配達は完全に酩酊状態でやったので、帰ってきた時に自転車に異常を感じる余裕もなかった。
とりあえず約束の時間に30分遅れて現場に到着した時には動悸が激しく、おそらく血圧と脈拍が高かったのであろう、体がフラフラになっていた。たかが30分の遅刻であるが、私は遅刻が大の苦手である。どうしても気持ちが焦ってしまい、平常心がなくなる。おそらく大学時代の設計製図の課題の提出や、サラリーマン時代の納期や指名競争入札に絶対に遅れてはならなかった時の癖が抜けないのであろう。こういう時に私は列車が一日遅れてもなんとも思わない呑気なインド人になりたくなる。
一通りの謝罪を澄ますと、帰りに「SAKE市場グランマルシェ」に立ち寄って「SUPER PRIME 糖質50%オフ」500mlの6本パックを買って帰った。明日の朝は仕事がない。今日は久しぶりに気兼ねなく飲めると思い、早速1本目の「SUPER PRIME 糖質50%オフ」を開けてFacebookを始めた。
午後17時ころ、Facebookを通じてフィリピン人の女の子からメッセージが届いて、「オンライン英会話のパロッツ君 | スカイプで英会話を楽しもう」の無料体験を予約した。これは木曜日から約束していたことで、事前に入会登録し、ログインIDとパスワードを取得していた。その女の子はそこで英会話教師として働いているのである。まあ、簡単に言えば営業なのだが・・・。
「オンライン英会話のパロッツ君」は、1回25分のSkypeを利用した無料レッスンが2回ついている。合計50分のレッスンで気に入れば正規有料会員登録し、月々6000円の月謝で一日2回のレッスンを受けることができるシステムになっている。講師は皆フィリッピン人だ。英会話スクールとしては一回100円のレッスンという破格値だが、日本とフィリピンの物価の違いを考えたらそれでも成り立つのだろう。しかもSkypeを利用したレッスンだから教室を日本に構えるといった経費もそれほどかからない。うまく考えたものである。
そういう訳で午後18時半からと、午後21時半から2回フリートークしたわけだが、今の私には月々6000円を捻出する経済力がない。本格的にやるかどうか即答はせず、考えておくということで話を濁した。しかし英語でフリートークしてみると私の英会話力は格段に落ちている。12年前はインドのダラムサラでチベット人に英語でCADを教えていたとはとても思えない語学力になってしまっていた。これが残念だ。20代の頃は東京で英会話とフランス語会話のスクールに大金をかけて通っていて、ある程度は英語やフランス語でコミュニケーションができたのだが、今はさっぱりだ。やはり語学は日常的に使っていないと退化する。
2回目のレッスンが終わったのが午後22時。それから再びFacebookを始め、「SUPER PRIME 糖質50%オフ」の3本目、4本目を空けていったのだが、いっこうに眠くならない。もう「SAKE市場グランマルシェ」は閉店している時間なので、このまま飲み続けたら最後の1本を飲み干しても酔っ払う気配がなさそうだった。このままでは今度はミニストップに「バーリアル(BARREAL)糖質50%オフ」を買いに行ってしまう。しかし、一度ここで節酒しておかなければ、悪夢の連続飲酒になってしまいそうな気配があったので止めておいた。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?