マガジンのカバー画像

スケッチブックからおふだのような絵と

243
息を吸うように描く画家のスケッチブック。落書きから思い出したいろいろ。過去の考えが今の考えと出会って変化するゆかい。
運営しているクリエイター

記事一覧

まもろう

無理だと思い込んでいるけど、誰も何ももれなく、愛せる。 思い出せ、知恵を使え、トンチを発…

嫁に行き黙って従う以外、女は生きづらい

この世界では今も戦争が続いていて強くなる思想の状態によっては、女性はやっと行けるようにな…

生まれたときは皆まっさらの赤ちゃん

こうだろうと思っていた「つもり」が違ってたことがたくさん見つかっている。私の発見の覚え書…

困っていても、相談するなんて死ぬより恐ろしいという癖。 〈ゆぎ毛のひみつ〉

相談できない 自分に危機が来ても相談できない。 相談するなんて恐ろしい。 そんな思いをする…

母が死に、父の親友の犬が死に、父が死にました。見送った私の心を癒す。

母が死んだ 私は、結婚をやめて経済的には一人で子育てをしてきた。絵を描く仕事も好きだった…

〈きゅうりちゃん絵札シリーズ〉いちちへ ゆぎみーより「人間のしくみ」

〈きゅうりちゃん絵札シリーズ〉 いちちへ ゆぎみーより ゆぎみーがマゴに贈る、この世のふし…

清水の舞台から飛ぶときのコツ

いわゆる「清水の舞台から飛び降りる」ってのは、思い切って大きな決断をするそのすごさを表してるんだけど。 私は最近は飛び降りる前に舞台を低くして飛び降りる。 飛び降りる舞台が高いほど尊いわけではない。 怪我してトラウマになったりしたらやっかいだ。 挑戦が叶った時の幸福や満足、ウキウキやイソイソが勝るよう調整して、勇気と好奇心が湧いたら挑戦を広げていく。 出来なかったことがくるんとひっくり返って出来るようになったり、そのプロセスは、まるで魔法が使えるみたいで楽しい。 どれだけ

〈ぴよぴ世〉

じつは… 「あの世」と「この世」の間には「ぴよぴ世」という楽園がある。 桃源郷、竜宮城と…

〜だから、〜だよね。

「そういう態度をとるってことは、わたしのことを嫌いなんでしょ。」これは事実なのか妄想なの…

携帯電話が止まっています。

月に二回使うか使わないかの携帯電話。いつもパソコンと一緒にいるわたしは携帯電話を使いませ…

この世界の問題すべてが解決に向かう方法

別のところというか、問題の最前線とかどれをやめるかなくすかの前に。 世界平和も環境問題も…

元気が灯る視点「自分への愛しいまなざし」

元気がなくなってしまうと動けなくなる。動けないと余計に今が辛くなる。不自由や抵抗を感じる…

腑に落ちたことが更新され続ける

腑に落ちて整理できたら描こうと思うのに、更新が頻繁すぎて書き留める暇がない。 発見の日々

ある朝「おちつけ」といわれました。