見出し画像

きずなやとはぐをでてきづいたこと

この記事は絆家シェアハウスアドベントカレンダーの投稿の一つとして執筆しています。今回は22日目です。


前戯:愚痴

こんにちは!元・池袋hugの限界デザイナー、タケです。
私は文章力がありません。が、愚痴なら一生書けます。
毎日、愚痴だけの日記をメモ帳につけています。
なので、まず愚痴を書きます!

詰んだ女

いまの私はくそくそくそくそマインド。
社会人3年目で転職し、
今年10月に入社した2社目の会社を、あと1週間で退職しようとしている。
すごーくすごーく憧れてた世界線にあった、
学生時代から憧れていた会社。
界隈では名の通ったデザイン事務所。
案件も華やかで最高。
でも、尊敬していた代表のことが
入社してみたらめちゃめちゃに嫌になって、
たった3ヶ月で辞めました。
やりたい仕事のために来たけれど、無理でした。
そこで気づいたのは、やっぱり人なんだな、と。
その話は次の章で。

目の前で夢、通り過ぎる

で、辞めるって言った直後のことです。
まさかの、私の、大大大大大大大大大大好きな推しの案件
降ってきました。しかも、広告って一瞬で消費されるものが多い中、来年の1年間使われるビジュアル。今年イチ食らいました。
広告業界で働く人なら、誰しもが憧れる(と思う)、
自分の好きな人に携われる案件。
行動力だけが取り柄の私は、もちろん代表に
「バイトで継続させてほしい」と正直な理由を添えて懇願しました。(弊社は勤務形態様々なので)
が、案の定NGでした。どんな仏様が相手だろうと、
一度離れると言った会社に戻る、しかもそんな自分勝手な理由じゃ
誰しもNG出すよね〜〜〜〜と思いつつめちゃくちゃ落ち込んでます。
過去のどんなパワハラや暴言よりも傷ついています。
辞めるタイミングを見誤ったな、と….。神様って残酷だな。。。
もう少し早く推し案件の話きてたらな….。悔やんでも悔やみきれません。全部自分で決めたことだけど、これは一生引きずります。まじで業が深い。撮影現場に生霊とばしてやるからな。
それに加えて、2023年から貯金ゼロ無職です。控えめに言ってYABAIです。
早くインスタのプロフィール蘭に「𝑁𝐸𝐸𝑇」って筆記体で書きてえなくそ
そんなこんなでゴミゴミゴミマインドです。
気持ちの整理をしたいので良いタイミングで
Noteのきっかけをくれてありがとう。
読んでて何も楽しくないと思うのだけど、
自叙伝をつらつら書きます。私の偏見たくさんあります。
よろしくお願いします。

次の章へつづく




本番:退去後の生活で分かったこと

hug退去&浦和ハウス

2022年3月、金が無いという、たったそれだけの情けない理由で
4年半住んだhugを退去しました。退去日は号泣しました。
(金が無いのは親に仕送りしてたとかそんな美談は一切無く、
純粋に遊びすぎて金欠になりました草)

引越し後は家賃無料にするために、
とあるシェアハウスの管理人になりました。
基本的にみんないい人だけど、人数も多いし、
コミュニティ重視のハウスでは無い。そこで思いました。
関係性が希薄だな….」と。
無視する・暴言を吐く・クレーマー・夜中に大声を出す….など
頭を抱えるモンスター(笑)もちらほらいました。
(自分も絆家では片付けできないモンスターだったんすけどアセアセ)

関係性が密だったら一瞬で解決するだろうにと思うトラブルも多かった。
絆家じゃ「死ね」なんて言ってトラブルを起こす人はいないよなぁ。

私が管理人に採用されたのはハウスを盛り上げるためぽかったので、
イベントも一生懸命声をかけて、前よりは良い状態は作れたなあという
自負はあります。国際色豊かで楽しいハウスだった。
少ないけど仲良しもできた。
でも、管理人とはいえ、心休まる場所じゃない、
心から楽しめる家では無い、何か違う、とずっと思っていました。
やっぱ絆家すげえな……? hug帰りたいな……。

絆家の場合は、イベントの声がけをしたら少なくても誰かしらは来てくれる。会話が無くてもそこにファミリーがいるだけで安心できる。嫌なことがあっても、ファミリーの顔を見て他愛もない会話をすると落ち着く。自然にお互いを思いやる気持ち。年齢関係無い関わり。本に変わるたくさんの人生。自然体でいられる関係性。人との交流を積極的にしようとするオープンハートをほぼ全員が持っている。だからすごく話しやすい。

すぐ比べるクセがあるから、
今のハウスの良いところを見つけようとしたけれど、
やっぱり絆家が恋しくなりました。
だから、絆家を出てからも自然と廃校合宿やhugのイベントにも参加させてもらっていました。


新宿二丁目ハウス

2022年11月。このままだと家が家では無くなるし、
転職先はもっと忙しくなるので管理人を辞めて、
住んでみたかったシェアハウスに引っ越そうとしていた矢先。
浦和のシェアハウスの系列にあたる、
新宿二丁目にあるシェアハウスの管理人に誘われました。
立地クソ良いし、二丁目ってことは面白い人たちに出会えるかも!?
と思いワクワクしながら引き受けた。
が、、、

家帰ってもリビング誰もおらん!!!!!!!!
おやおや……と思った。
家ですれ違うファミリー達との初対面の会話。
「タケです!みんなから何て呼ばれるの?」
「うーん….ここではあまり交流しないんですよね」
((((´・ω・;`))))
街柄、逆にみんな外で交流を持っていたようでした。
浦和ハウス以上の交流の無さよ。
クラブの激しい音楽が聞こえる外と相反するように、
家の中は静まり返っている……。

こんな好立地で家賃無料、
これ以上望むことは無いのになんか満たされない。
転々としたシェアハウス生活と、仕事を通して気付きました。
私は知らず知らずのうちに、人生の中で
「人」が大事になっているんだなと…..。
暖かい人と一緒にいたい。安心できるコミュニティに属したい。

「結局 人」とは良く言いますが、めちゃめちゃそうでした。
出てから再認識する、絆家という大切な場所。
とりあえず今すごく人に飢えています。





ピロートーク

長々とここまでありがとうございます。
全然「あたたかいクリスマス」じゃなくてごめんぴ。
だって何でも良いって言ったじゃん!!!

前のハウスも今のハウスのことも愚痴ったけど笑、
両方ともみんな良い人なの!!
ただただコミュニティが薄いだけなの!!!
管理人を経験して、某ゴリラこと、ゆうとのことを改めて尊敬したわ。
まだ今のハウスに住む予定なので、もう少しだけここでもコミュニティ作れるように頑張る!

とある知り合いからは
「早くシェアハウス生活辞めて1人暮らししなよ」
「本当の意味で自立しな」「甘ったれている」
と時々言われます。
確かに年齢的にはそろそろシェアハウスも
辞めるか考える年齢だし、
いつかは1人暮らしした方がいいと思う。
けど、ちゃんと自立してる上でシェアハウスと
いう暮らしを選択してる人もたくさんいると思うし、絆家を選んでる人は間違いなく目的があると思う。人それぞれ。
私はというと、まだ1人で生きていける力がありません。さみしいです。
そして暖かいコミュニティにいたいです!だから素直にシェアハウス生活を続けます!できる限り続けたいです!

来年の目標はもう一回だけ頑張って社会人になって、
金を貯めて、住みたいハウスに住みます。

さいごに。絆家だいすき!!!!!ちゅっちゅっ!!!ぺろり!!!!!!
今も仲良くしてくれる絆家のみなさまビッグラウ゛!!!!!!!!!
めりーくりすます♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡(情緒不安定)


P.S.
カルチャー強めでゼロから携われてKawaiiものや
私の推しとの案件多めなデザインできる会社あったら
教えてください!!!!!!!!!!((必死))
作品集


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?