2023BRM408神奈川200白河 完走

新白河から三春滝桜を見て松川まで北上、阿武隈川沿いに南下して新白河まで戻る200km、今年も参加しました。

出走まで

移動

毎年忙しい年度始、今年も例年以上に忙しく、前日の金曜日は午後休予定でしたが仕事が終わらず14時まで延長。それでも予定通り19時半の新幹線に乗れました。
ニューバイクはハンドルが切れないこととディスクブレーキなので縦型輪行はやめ、pekoさん謹製の軽量輪行袋を採用。事前に練習していたこともあり輪行作業は思ったよりスムーズにできました。

横置きで新幹線3列席の後ろにちょうど入ります。

ウェア

去年は日中暑かったので、今回はウールの半袖インナー+ASSOSの春秋長袖ジャージ+春秋レーパン。寒かったら雨具兼ウィンブレで調整するつもりでしたが、朝思っていたよりずっと寒かったので、予備で持って行った冬用インナーを追加。
前日夜は雨でしたが当日は途中少しぱらつくところがあったものの、ずっと曇り。終日やや肌寒かったのですが雨具を出すことなくしのげました。

バイク

ニューバイク 2021 CANNONDALE SuperSix EVO Hi-Mod

ハンドル周りのサイズが特殊で既存のブルベ装備がことごとく使えず、APIDURAのフレームバッグをあしらいました。
サドルバッグはいつものRapha-APIDURAですが、200kmくらいだともう少し小さいバッグでいい。実際には輪行袋と予備のチューブ、雨具くらいしか入っていないので重くはないのですが、乗っていて質量による違和感をとても感じました。バイクが軽くなってバランスが変わった分、強く感じるようになったのだと思います。

スタート~PC1(114.3km)

今回からコースが変わり、前半45kmまでの山越えがなくなり獲得標高が若干少なくなった代わりに4km距離が伸びてます。
まずは最初のフォトチェックポイント、前回コースになかった41km先の福島空港へ。
北上して南下するコースに対して、終日強い北西の風が吹く予報。前半は向かい風気味なので抑え目に。ニューバイクのエアロ効果か軽くなったおかげか、向かい風でもあまり気にせずにたんたんと走れています。
前日の雨のせいで地面がウェットで、バイクもビショビショになりました。

福島空港を越えると、ひと山越えたせいか時間が経ったせいか、路面状況が急激によくなりました。
いったん下ってから2つめのチェックポイント、三春滝桜までの登り。道中では桜が満開、ウグイスの鳴き声やキツツキが木をつつく音が聞こえてのどかな春の雰囲気満載。
三春滝桜はやや葉桜でした。

三春町役場周辺の繁華街を抜けてしばらく登った後、山あいの道の気持ちよい下り、このコースで一番気持ちよく走れるところ。向かい風ながらも適度に回しながら抜けて、アップダウンが連続するなか、急に満開の花桃が視界に入ってきました。
あとで調べたところによると「花やしき公園」というところで周辺住民が私有地に花桃を植栽しているのだそうです。ちょうど104kmあたり。

このあたりから進行方向が西に向くと一気に向かい風に。10kmほど我慢の区間が続きPC1へ。
ここまで去年とタイムは変わらず。調子よかったけど向かい風だしニューバイクでもそんなもんかと思って残念でしたが、後で考えたら去年より4km長いので明らかにペースは速くなってました。
PC1でフレッシュ中のランドヌール達とすれ違い。フレッシュは無理だなあとつくづく思う、いつも孤独のブルベだし。

PC1~PC2(167.1km)

ここからPC2まではアップダウンしながらゆるゆる登り基調で、去年はだいぶ苦しめられた覚えがあります。
今年はここから南に向かう方向で、北西の強い風がやや追い風になったこともあり、調子よく進めました。気が付いたら足が軽くなってシフトアップできるところも。
PC2直前の短い登りで去年は死にそうになりましたが、今年は何ということもなくクリア。
この区間、結構調子よかったという意外の記憶なし。

PC2~ゴール(204.0km)

南下してからここまで追い風にだいぶ助けられましたが、ラスト20kmは西に向かうので明らかに向かい風、しかも延々と1~2%の緩い登り基調、白河市内は(都心ほどではないが)信号峠と、毎年苦しめられるエリアです。
PC2を出てからの15kmほど農道を気持ちよく抜けるクルージングを楽しんだ後、母畑白河線を西に向かうと、とたんに強い向かい風。それでも10kmほどは21km/hを下回らないペースで走っていたのですが、ラスト10kmからハンドルが取られるくらいのものすごい突風。荒川峠でも滅多に遭遇しないくらい、200wで踏んでも15km/h出ません。(ここで200w出せる自分をほめてあげたい)
10時間切れるかもという淡い期待は半ば諦めつつ、信号峠にも無事に捕まりながらゴール。
記録はサイコン読みで10:01、グロス20.4km/h。ブルベでグロス20km/hを越えたのはブルベ始めた2018年以来。
風に助けられて最後は風に苦しめられ、ニューバイクにも救われました。やっぱプロチームでも使われているバイクは違う。

ゴール後

白河といえばラーメンですが、行こうと思っていた店がどこも休み。強風で寒いし疲れてるし出歩くのもしんどいので適当な店に入ったところ、うーん味が濃すぎていまいち。
後泊して翌日の新幹線で帰ることにしていましたが、翌朝5時ごろ窓の外は雪!
ホテルを出た8時頃にはやんでいましたが。東京は暖かくてよかった。