見出し画像

人生RTAを考えよう。



参考にしてもらえること、非常に照れくさく思います。
お役に立てているなら幸いです。


僕自身もまだまだこの人生RTAを手探りでプレイ中なので、確たることは申し上げられませんが、現状の自分で見える範囲のことをお答えします。



今回は1/1に出したこれの続編みたいなものです。





というわけで、考えてみましょう。



まずは質問にすぱすぱと答えていきますね。


僕の今のところの体感ですと、胸骨の使い方がものすごくポイントになってきます。


心と体が安定しない、集中が出来ないというと非常にネガティブな表現ですが、実際のところいろんなところに意識が動いてしまうわけですよね。


つまり、今質問者さんの身体は些細な外部刺激に対して極めて敏感に反応しやすい状態だといえると思います。(実際の身体を見てみないと何ともですけど。


身体が些細な外部刺激に反応しやすい状態というのは、多くの場合興奮している時です。

しかもその興奮の性質はパニックとか緊張とかそっちに近い緊張です。
熱中とかの方向だと意識が一方向に引き寄せられて目が離せなくなりますからね。


パニックや緊張を引き起こしている身体というのは多くの場合、顎が前に出てしまっていて、胸骨が斜め上の方向に向いていて、首や肩、鳩尾の周りが固まってしまっています。


なので、胸骨を真正面に向けるように身体を運用することから取り組めば良いと思います。



さ、質問にはバッチリ答えたぜ。



今回はこっちを喋りたくて仕方ないとこあったからウズウズしますね。



この質問者さんもそうですけど、人間は色々と自分の運用で悩みます。


人生というゲームで自分というキャラの操作性が悪いのは非常に困ります。
入力した方向に動かないゲームのキャラ、ストレスがマッハです。


クソゲー!クソゲーだね!と投げ出してしまうのもありえるでしょう。



なので、僕は身体運用をやるわけです。
心も身体もとりあえず動いてくれたらまだ楽しめますから。



さて。


人生は基本的にセーブ不可能で、かつオートで自分のあずかり知らないシナリオが進んでいて、知らないところで完結するシナリオのフラグが回りまわって自分に影響したりしなかったりするフラグ管理が極めて難しいゲームです。


自分の人生をやっていく上で、金を稼ぐか、自己満足を追うか、子孫繁栄を追うか、あるいはどれもバランスよくやるか、など、様々なゴールを選べるのはグッドですね。


ただ、問題はステータスとスキルレベルが数値で確認しにくい上に、技の閃き確率とそれぞれの技の熟練度が不明で、育成を行うにあたって、今挑んでおいた方が良いイベントに対して自分の諸々の能力値が足りているかどうかが把握できず、プレイヤーの当て勘に頼らないといけないところです。

しかも、スキルツリーが生えてこないものに努力値を振っても全て無駄になるクソ仕様。おい、運営何してるんだ、ここは改善しろ。



今回は人生RTAで欠かせないシナリオの話と、スキルと技の閃きの話を有料部でしていきます。



以下有料ですが、興味があればぜひ読んでください。
単品購入(300円)もできますが、定期購読(500円/月)がオススメです。
他の記事もガンガン読めます。

毎週水曜日21時には更新を予定してます。


ここから先は

2,768字

¥ 300

期間限定 PayPay支払いすると抽選でお得に!

この記事が参加している募集

僕は肉が好きです。ステーキ食いたい。