見出し画像

どうしたらモラハラはやめられるか



【はじめに】


どうしたらやめられるか? と聞かれたら、そりゃ簡単な話で



「1人になりなはれ」



ですね。


モラハラしてしまうなら、他人と関わらない!
相手がいなければやりようもない!劇終!



と、あっさり終わらせてしまいたくなる質問文です。


なにせねぇ、この書き方。
ほんまは悪いと思ってなさそうなんですよね。
なんとなくですけど。 語尾の感じがどーーにも。
僕の脳内再生の音声の問題な気もしますけど。


さて、というわけで、ここからはもう少し親身になってみましょう。
思い込みで判断してはいけませんからね。


親身になった僕は2つの可能性を考えます。



ひとつは、

本当にモラハラをしてしまっているけど、本当に改善の意思があるパターン。


もうひとつは、


本当はモラハラをしていないけど、相手がモラハラだと騒ぐから自分がモラハラをしてしまっているような気になってしまってる、という少し面倒でややこしいパターン。


それぞれで、考えてみますね。



【本当にモラハラしてる場合の話】


まず、本当にモラハラをしてると仮定します。

ここから先は

2,033字

質問箱に来た質問を起点に、色々書くものです。 有料部分には普段書きたくても書けないことを盛り込んだりもします。

僕は肉が好きです。ステーキ食いたい。