見出し画像

尊厳を保つのが上手い人…?



【はじめに】



おぉぉぉ、なんか若い感じの質問やな???と思ったら25歳でした。わけぇ!!!良いですね!良い感じの、こう、イイですよ!ナイスタイミングの質問ですよ!

と、言うのも、質問主さんは今複数の可能性の岐路に立っておられます。

ここで、大事にしないとダメな部分と、切り捨てないとあかん部分とをちゃんと理解して動かないと少し勘違いした痛いマンになりかねんのですわ。

てわけで、頑張って話すので多少かったるくてもお付き合いくださいな。いきますよ。




【尊厳って結構難しい概念】


今回の質問を見た時に、なんとなく浮かんだんですよ。

こう、質問主さんは日々の仕事でなかなか苦戦してらっしゃるんじゃねぇかな。と。

で、同期の人もいて。

そいつは質問主さんと同じように仕事でミスってもなんか周りの人と上手くやってる。

「〇〇くん、前にも言ったのとこれは同じで、ここはこういう感じでやるんだよ」

みたいな感じで、ミスっても普通に指摘されてる。

ところが、質問主さんは違うんですよね。

〇〇くんと同じようなミスをしていても

「質問主くんさぁ、なんでこんなミスすんの?少しは考えた?前に教えたのと同じじゃん?」

みたいな感じでこう、なんか抉られてくる。しかも、なんなら追加で

「君、〇〇くんと同期でしょ?彼のこと見習ったら??」

とかまで言われちゃったりしてんじゃないっすかね。あくまで僕の想像ですが。そして、これが当たってるならなかなかハードな日々を送ってんなぁと思います。負けるな、若者。

で。だ。

仮にこの状況が正しかったとして、質問主さんの疑問をもう少しシンプルな問いにすると

「同じミスをしても、ハラスメント的に詰められるやつと許されるやつは何が違うの?俺も許されてえんだが!?」

になると思うんですね。

わかる。すごくわかる。当然の感覚ですよ。

で、多分今回、尊厳とかも含めて結構難しいんすよ。

ここから先は

2,361字

質問箱に来た質問を起点に、色々書くものです。 有料部分には普段書きたくても書けないことを盛り込んだりもします。

僕は肉が好きです。ステーキ食いたい。