見出し画像

まずは、たぶん、おめでとう。




【はじめに】


慶事の報告っぽいのに、素直に祝うのに少しブレーキが掛かる感じ。
伝わるかしら。


まずは、多分、おめでとう。


というわけで、今回の質問を考えていきましょうか。


>結婚するにあたり、二人の間でここだけは結婚する前に話し合ったほうがいいなと思うパートナー関係におけるルール・価値観があれば教えてもらいたいです



とのことですが、先に確認しておくことがあります。




双方に、ここで結婚を止める覚悟があるか??





これです。まずここがないとダメです。


価値観の確認をやって、マジで「あ、これはまずいな」とわかってるのに、周囲への顔もあって結婚しちゃって…というのは割と予見される悲劇であります。


ダメな時はちゃんと離れる選択肢をとれるかどうか。


ここを腹の底から双方納得してから取り組まれると良いです。



いいですか、先に言っておきますけど


「なんでもかんでも確定させる行為は別に幸せを呼ばない」


です。不安なのはわかるんですけどね。



人生の様々な現象、ファジーなままにしといた方が良いことなんて山ほどあります。


そのファジーさに漬け込んで自分だけ良い思いをしようとする人がいるから、そこらへんの不公正さ回避のために、どうしてもファジーさを除外していく必要が出てきたりもしますけどね。


掃除のルールとかそうですね。
気付いた方がやる、だと気付いてしまう人がずっと負担がデカくなるとか、そういう感じの。


とまあ、ごちゃごちゃ言いましたけど、始めていきますね。



【なんのためのルール・価値観かを決めよう】


え、そんなの決まってるじゃん。
ふたりの幸せのため(はぁと)


みたいなお花畑回答が出てくるなら、そもそも僕に相談してこないと思うんすよね。



そうですね。
今回のルール・価値観の確認と設定は


『貴方という人間の尊厳を侵害されないため』


に行うと思ってください。

ここから先は

2,923字

質問箱に来た質問を起点に、色々書くものです。 有料部分には普段書きたくても書けないことを盛り込んだりもします。

僕は肉が好きです。ステーキ食いたい。