見出し画像

5月9日~15日

ぼちぼちトレーニングを再開し、トレーニング日誌をまとめることにしました。

5月9日(月)ケトルベルトレーニング

GW中、ほとんどケトルベルを触っていなかったので、久々です。ケトルベル程度の重量といえども、久々だとちゃんと効いて、翌日筋肉痛になります。

5月10日(火)Carson

日中に1時間くらい時間ができたので、Zwiftでトレーニングしました。BかCのグループライドでも良いかなと思いましたが、1時間しっかり負荷をかけようと思い、Carsonをしました。

Carson 1:00:00 38.6km 68TSS

  • 5:00 247w 163bpm

  • 5:00 261w 168bpm

  • 6:00 254w 171bpm

  • 6:00 267w 177bpm

  • 7:00 246w 179bpm

  • 7:00 242w 179bpm

徐々に心拍数が下がらなくなってきてしまい、最終セットは指定の260wをこなせず、240wに下げて最後までやり切る方を優先しました。

久々だったのと、暑かったのと、BCAAを取らずに取り組んだのが、要因かな。ベーストレーニングの一環として、しばらく続けてみたいと思います。

5月11日(水)LTR

前日のダメージが結構残ってたので、ペースライドにしました。

LTR 30:40 24.5km 20TSS

200wくらいで淡々と走りたかったので、体重を増やしてCのペースパートナーと走りました。30分くらいで、いい感じに疲れたので、終了。

5月12日(木)ケトルベルトレーニング

疲労がまだまだ抜けません。GWに相対比で頑張ったからかな?

こういう時、OURA RINGは結構しっかりと、回復していないことを教えてくれるので、休む勇気をくれます。

ということで、ケトルベルトレーニングだけしました。

5月13日(金)オフ

5月14曰(土) VO2Maxインターバル

朝のうちだけ時間があったので、近くの坂を使って、久しぶりにインターバルトレーニング。

インターバルトレーニング 59:54 23.2km 83TSS

  • 3:16 337w 177bpm

  • 3:19 334w 180bpm

  • 3:40 286w 180bpm

  • 1:04 467w 177bpm

  • 1:05 452w 177bpm

  • 1:04 450w 176bpm

本当は、3分×5本とかでやりたかったのですが、久々すぎてペースがつかめず、1本目から飛ばしすぎました。3本目には失速はじめたので、一旦終了。

軽く流していると、回復してきたような気がしたので、1分のインターバルをやって追い込みました。1分の方は、どちらかというと無酸素パワーが主体なので、意外となんとかなりました。


帰宅後、届いていたiPad miniと Apple Pencilで、色々と試してみました。これならちょって外に持ち歩いて、仕事のネタを考えたりするのに、ちょうど良さそうです。

5月15日(日)美祢方面へサイクリング?

朝のうちだけ時間があったので、練習会に参加して途中離脱。

LTR 3:06:45 84.9km 164TSS

  • 集合地点までTT 35:37 190/217w 170bpm

  • 集団走行 58:34 146/195w 147bpm

  • 離脱後帰宅 1:32:29 168/204w 151bpm

いつものごとく、出発時間がギリギリになり、集合地点までTT走となりました。集合までにすでに心拍190オーバー。昨日の疲れもあってか、脚がかなり重い気がします。

集合後も、割といいペースでアップダウンをこなして、美祢市経由で於福方面へ向かいます。自分は途中でタイムアップとなり、折り返すのも少し気が引けたので、別ルートから帰宅しました。

今週は、一週間を通してコンディションが低かったので、来週末の阿蘇ブルベが少し心配です。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?