弾丸とびしまライド|2022/2/23

朝、練習の集合場所へ向かったところ、二人だけだったので、どこか遠征しようということになりました。

そこから行き先を考えて、山口からの距離感とか、自転車での走行距離とかがちょうど良さそうな、とびしま海道を急遽走ることにしました。

安芸灘大橋を渡って車を停めてから出発。
 あまり下調べもできていないので、とりあえず推奨ルートを走ろうということで、ブルーラインに沿って、一番東の岡村を目指します。

とびしま海道は基本的には平坦な海岸線沿いのルートで、登りは橋に向かうアプローチのみといった感じ。
 なので、追い風基調のなか、ハイペースで快走します。

岡村についてフェリー乗り場の2階にあるお店で、お昼休憩。カレーにアジフライとモッツァレラチーズをトッピングしてもらいました。

ここまで1時間ちょっとで来てしまったので、帰りは写真を撮ったりしながらゆったり走ろうということになり、まずは看板が出ていて気になっていた、ナガタニ展望台を目指します。

終盤、想像以上の激坂に襲われ、蛇行気味に走っていたら、前からバイクが降りてきて、自転車を降りることとなりました(峠で脚をついたのは何年ぶりだろうか・・・)。展望台はとてもいい景色でした。

路面も悪くて、下りも押して歩きました

その後は、橋を撮ったり、御手洗の保存地区を観たり、行きとは違うルートを通って、向かい風に苦しんだり、ライドを満喫しました。

ゴール後は、温泉に入って帰宅。急遽決まったライドではありましたが、良い一日になりました。

山の中を走る農道がたくさんあって、かなり気になったので、今度行くときはそこも走ってみようと思います。