見出し画像

Prologue 〜開店〜

2021年8月12日。
出会いと勇気付けで人生を変える「縁(En)-Couragement Cafe」がOPENした。

これからこのマガジンで、カフェにお越しくださったお客様のライフストーリーをご紹介することで、誰かの背中を押せたらいいなと思っている。
ときおり、理想のカフェにたどり着くまでの、マスターであるぺくのストーリーも織り交ぜながら。



***********

このカフェは、たったひとことの「いいね!」から始まっている。

じつは、マスターであるぺくのなかで、「ライフストーリー」をテーマにしたオンラインカフェをやってみようという構想は、春ぐらいからぼんやりと頭の中にあった。
でも、やったこともないし、「そんな夢物語みたいな話、できっこないよなぁ」と、「やってみたい!」気持ちが浮かんではしぼみ・・・を繰り返す日々。


そんな日々に終止符を打つタイミングがやってきた・・・!


2021年6月20日。
久しぶりの「卒業」だった。
2021年の頭から、もう一度コーチングを学び直すことにし、3ヶ月間通ったスクールが終わりを迎えた。

「せっかく学んだことを、忘れることなく実践し続けたい!」

そう思って、卒業直後からコツコツと相互コーチングを始めることにした。
早速グループ内で「相互コーチング、しませんか?」と声をかけると、何人かが手を挙げてくれた。

そのうちのひとりのおかげで、夢物語が現実に近づき始めたのだ。


スクールの同期で、予祝講師のおかっちさん。
人の話を寄り添って聴く天才と言っていいぐらい、話を聴くのが上手で、いつも仲間への勇気づけを絶やさない人である。

「ぺくちゃん、相互コーチングの募集していなかったっけ・・・? ぜひ練習しようよ!」

ということで、予定を合わせて相互コーチングをすることになった。


その頃、私は「キャリア迷子」のような状態だった。
昨年末から始めた、インタビューのセッションを5月末にすべて廃止した後で、「これからの私は、一体何がしたいんだろう?」と頭の中の自分と対話し続けているような毎日。
その日のコーチングのお題も「これからのことについて考えたい」だった。

そのうえ、普段の私は、「人からどう見られるか・思われるか」をかなり気にする性格である。
自分の話をするとき、誰かの反応を考えながら話してしまったりして、言葉に詰まってしまうこともしばしば。

でも、おかっちさんはどんなときも温かい笑顔を絶やさず、話を聴いてくれるし、どんな話をしても「いいね!」で受け止めてくれる。
まさに「仏」のよう・・・!!

だから、この日も「制約のない未来」の話になったとき、

「ライフストーリーをテーマにしたカフェを開きたいんです!」

そんな風にするっと言葉が出てきて、驚きを隠せなかった。

「おぉっ・・・! いいね、いいね! どんなカフェ? 一番”こうなったらいいな”って状態を教えて!」

すごく新鮮な気持ちだった。
ずっと心のどこかで、「こんな夢物語みたいな話、実現できっこないよね・・・」と思っていたから。

この一言とおかっちさんの笑顔のおかげで、完全に安心したうえに、なんだかワクワクしてきたぞ・・・!!


そこから、私はとにかく「こうなったら最高!」とか「こんなことがしたいの!」と、まるで子供のようにイキイキと喋り始めた。

・インタビュアーをしていた頃に感じていたこと
・セブにいた頃「居場所の大切さとありがたさ」を感じたことや循環をつくりたいと思った経験
・現在進行形の私たちのストーリーに、小さいかもしれないけど、気づき・刺激・勇気が詰まっていること

などなど・・・心に思い浮かぶままに語った。

おかっちさんは、終始笑顔で、同じ目線でイメージをしながら、ワクワクした様子で、話を聴いてくれた。
そして、ひとしきり話を聴いてくれた後に、おかっちさんが掛けてくれた、この言葉が大きな励みになった。

「いいね、いいね! すごく面白いと思う!
読んでくれた人に何かのきっかけを与えるのも素晴らしいし、自分の話が誰かのためになるって、すごく貢献感を感じられるよね・・・!」

私はこれまでずっと「変化のきっかけをつくりたい!」と思って、走り続けてきた。
今回「ライフストーリーをカタチにしていきたい」と思ったのも、読んでくれた方がヒントを得て、新しい一歩を踏み出してくれたらと思ってきた。
だけど、「話を聴かせてくださる方にとってのメリットってなんだろう・・・?」って、ずっと悩み迷っていた。

でも、この言葉のおかげで、

「そうだ! 自分の話が誰かのためになるって、たしかに貢献感上がるじゃん・・・!」

そう思えたら、不思議と「まずはとにかくやってみよう!」という気持ちになって、自己紹介記事を書く手がどんどん進んだ。


記事を書き始めてちょうど2週間ぐらい経った頃だろうか。
途中でもう一度、「こんな夢物語みたいなこと、本当にできるんだろうか」と、突如不安に襲われたことがあった。
noteの画面をとりあえず毎日開いてはいるんだけど、いつまで経っても書けない、書けない・・・。

そんなときも、おかっちさんとの相互コーチングで、いろいろなお話をするなかで、スルスル解決!!(キラーン)

その頃は

「実現できるか分からないのに、公開しちゃっていいのかな・・・」

という思いが、頭の中を渦巻いていたけど、

「まずはやってみて、より良い方向に柔軟に変えていけばいい!」
「いろいろな方に助けてもらいながら、みんなでつくっていくCafeにしよう!」

と、また前に進めるようになった。

その後、無事に冒頭の記事を公開して、今に至る。


まだまだ始まったばかりだけど、今振り返ると、きっとひとりでは進めなかっただろう。

相互コーチングで、おかっちさんのお話もいろいろと伺っていて、日々どんどんチャレンジしている様子を見てもいたので、「一緒に頑張っている仲間がいる」ことが、本当に励みだった。
そして、「これだけ一緒に考えていただいたんだから、絶対実現したい!」と、前に進む原動力にもなった。


心からの感謝を込めて、「開店」のエピソードを終わりにしたい。
たくさんの勇気づけを励みに、やっと実現できたCafeなので、理想のCafeに近づけるよう、一歩ずつ動いていこう。

そう決意を新たにしながら、マスターのぺくは、今日もお客様をお待ちしている。

***********


今回は、「開店」にまつわるエピソードということで、マスターぺくのお話を中心に描いているが、次回からはCafeに来てくださったお客様のエピソードをじっくりとお楽しみいただきたい。

いろいろな方のいろいろな生き方・考え方、貴重な経験談から、きっと勇気やヒントをもらえるはずだから・・・!


そして最後に、今回カフェのOPENにあたって、たくさん相談に乗ってくださった、予祝講師のおかっちさんをご紹介♫

おかっちさんは、誰かの夢を本気で応援できる人。
今回の私のように、「こんなこと、叶うのかな・・・?」と思っていることでも、誰よりもワクワクしながら聴いてくれるので、前に進むパワーや勇気をもらえるはず。

なにより、おかっちさんご自身が夢に向かって、どんどんチャレンジされているので、その姿にもきっと背中を押されると思う。

おかっちさんが気になる方は、ぜひ以下を覗いてみてほしい。








▼ Cafeに関するお知らせ「縁(En)-Couragement Cafe通信」はこちら

▼公式LINEはこちら


サポート、お待ちしております♫ みなさんとともに素敵な”旅”を続けていく力にしていきます✨