見出し画像

おかっちの仏ライフ日記 Day14

こんにちは!
”仏ライフの伝道師”ぺくが、本日も「おかっちの仏ライフ日記」をお届けします。
10月8日(金)・9日(土)の2日間分をまとめてみました!


冒頭の「年数ではなく、どういう風に仕事に向き合うかである」が、いきなり刺さりました。
おかっちさんのお家に、いつも荷物を届けてくれる運送会社さんのお話。
なんと・・・まだお仕事を始めて1ヶ月ほどとのことですが、毎度素敵な仕事ぶりをされているそうなんです。
そのお話から出てきた言葉が、この言葉。

これはまさにそうで。
いい加減に仕事をしながら、何年経っても何も変わらないもの。
たとえ期間が短くても、真摯に仕事を向き合うことで、磨かれていくものが必ずあるんですよね…!
私自身も肝に銘じて、日々を過ごしていこうと思いました。


さて、8日(金)のメインテーマは「運が良くなる習慣」でした。
それは、ただひとつ・・・「人の良いところ、ありがたいところに目を向けて、感謝する」ことです。

これが、当たり前のようで、意外とできていなかったりします。
恥ずかしながら、私も「7秒コーチング」を学ぶまで、結構おざなりにしてしまっていました(苦笑)。

▼7秒コーチングのお話は以前に書いたので、良かったら

おかっちさんはお昼によく、近所の食堂に出かけるそうです。
どうやらそこの店員さんに、これまたとっても素敵なお仕事ぶりの方がいらっしゃる様子。
そして、その方に「とっても素敵な仕事ぶりですね!」ところ、すごく嬉しそうにされていたとのことでした。

こんな風に、自分が思ったことを素直に伝えることで、相手も気持ちよくなるって仕事がはかどるし、自分も良い接客を受けることができます。
そうすると、たった数百円でも、最高の接客を受けられるんです。

逆に、「こっちは客だぞ。お金払ってるんだから、早くしろよ!」などといった、横柄な態度を取ったらどうでしょう・・・?
悪いところを見つける、批判的になる、高圧的になると、人は動いてくれません。
そうなると・・・より良いサービスを受けるために、お金を払うしかないですよね?

どちらが豊かで、楽しい毎日が過ごせそうでしょうか・・・?


ここで、参加者さんからナイスクエスチョンが飛び出します。

「だったら、苦手な人は・・・?」

起こる出来事はすべて、自分の内面を投影しています。
苦手な人は、自分自身がつくり出しています。

その前提のお話は、一旦さておき。

徳を積んでいくと、たとえ自分にとってすごく悪い人だったとしても、攻撃せず、愛情で包み込めます。
逆に、自分自身が整っていない状態でそうしようとすると、すごく苦しくなってしまいます。
したがって、まずは「自分を満たすこと」が大事であり、「どこまでの人を愛情で包み込むか」はそのときの自分の状況次第。

「今はこれを愛情で包むのは難しそうだ」
そう思うなら、一旦距離を置き、自分が「大丈夫!」と思えるようになってから、愛で包めばOKとのことでした。

たしかに、、、自分が満たされていない状態で、人のために動こうとしても、疲弊してしまいますよね。
まずは自分自身に対して、愛を持って向き合える状態になってからこそ、本当の意味で人にも愛を持って接することができます。

そんな風に、少しずつで良いので、進んでいけるといいですよね・・・!
私も、そうします。

▼全編見たい方はこちらから!



そして、昨夜10月9日(土)は、珍しくちょっと短めのLIVE!

じつは、昨夜はLIVEの前に、おかっちさんと「仏サミット」の作戦会議をしていました。
そこで、だいぶ「仏サミット」の内容が固まってきたので、乞うご期待!!

というお話でした。

昨日一緒にお話させてもらって、「仏サミット」へのワクワク感がすごく高まっております。
どんな会になるのやら・・・?
ぜひ、11月28日(日)の予定を空けて、お楽しみにお待ちください♫


そして、10月12日(火)22:00〜は、おかっち社長と私ぺく秘書コラボLIVEがあります!
どんなお話になるのやら・・・?
こちらも良かったらぜひ遊びにきてください♫

▼おかっちさんのチャンネルをフォローしてお待ちくださいね!


ではでは、今日はここまで〜!
楽しい日曜日の午後をお過ごしください♫

サポート、お待ちしております♫ みなさんとともに素敵な”旅”を続けていく力にしていきます✨