見出し画像

最近の子バスケ上手すぎだけど…

タイトル通り、ココ最近の子達のバスケスキルが上手すぎて凄いですね。
僕たちが子供の頃からするとありえないくらい技術が発達してます。
それはSNSの影響によるものだと僕は思ってます。TwitterやInstagram、TikTokを見てバスケスキルを学ぶ。また、それを見て子供に教える。そんないい流れがあるなあーと思いました。

しかし、僕が勝手に懸念している事が2つあります。
1つ目は、個人スキルを磨きすぎて、連携プレイがしなくなる、のでは無いかということ。もちろん個人スキルが高いのは重要です。個人スキルよりも連携プレイが大事とも言いません。むしろ個人スキルがあっての連携プレイだと思います。何事もバランスよくが大事です。

2つ目は、手先のテクニックだけ覚えて状況判断が出来ない子が増えてるのではないかということ。Twitter、YouTube、Instagramなどを見てるとボールハンドリングはものすごく上手いです。ただ、それをちゃんと判断して使えるようにちゃんと指導してあげれているか?ハンドリングだけすごくなっても判断出来なければ試合では使えない、魅せるプレイになってしまうのではないか、ということ。
コロナ禍になって、なかなか対人戦が出来なかったり、ちゃんとした指導者の元でバスケができない子が多くなってしまっていると思います。

この2つを解決できるような教え方をして欲しいと心から思います😁

僕自身も今月下旬からミニバスを見て教えれるかもしれないので、指導する時は中途半端なことをしないように心がけます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?