見出し画像

絵本『いないいないばああそび』/読み聞かせ

「こいぬの  コロは  いないいない・・・」と、
顔を隠したコロ。ページをめくると、
「ばあ〜」と顔を見せる。

同じように、小鳥、猫、かいじゅう、
女の子、ママも「いないいないばあ」。

「いないいないばあ」で楽しく遊べる絵本です。

つむぐ 0歳9か月

:ピイちゃんも おめめを かくして
  いないいない・・・ばあ〜!
:しぃーしぃー!ぁあー!

つむぐは、「ばぁ〜!」のところでいつも、
顔をくしゃっとさせて嬉しそうに笑います。

しかも、「おもしろい」という気持ちを
親に伝えたくて、そのたびごとに、
こちらに顔を向けてきます。

拙いながらも自分で
ページをめくることができるように
なってくると、

「ばぁ〜!」のページが早く見たくて、
文章を読み終わるのを待たずに、
どんどんページをめくります。だから、

:「ゆうちゃんも  おか……ばあ〜!」

と、中途半端な読み方に。
本当は「ゆうちゃんも おかおを かくして
いない いない・・・ばあ!」なんだけど。

でも、つむぐはそれで楽しいようなので、
僕は、つむぐのペースに合わせて次々と
「ばあ!」「ばあ!」と言うようにしています。

つむぐがいちばん喜ぶのは最後のページ。
ママの顔の両目の部分には穴が開いていて、
僕が絵本をお面のようにして
穴から目をのぞかせると
つむぐはニヤァ〜っと笑います。

そして、穴に指を突っ込んできます。
親は目を守ります。

ちなみに、つむぐは、
じいじに読んでもらってもとても喜び、
「へぇー!へぃぇー!」と声を出しています。

でも、つむぐが笑ってくれて、
じいじのほうが嬉しそうです。

つむぐ 0歳10か月

この絵本を読んでいると、
「いないいない・・・」のところで、

:ぃなぃなーぃ!

と喋りました。
つむぐが喋った!なんと!

そして、「ばあ〜!」のところでも

つ:あー!

と喋りました。なんとなんと!

つむぐが言葉らしき言葉を喋ったので、
親が大興奮でした。

『いないいないばああそび』
きむらゆういち作
偕成社、1989年


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?