見出し画像

Vスタートデッキ草考察!!(初心者向け)

こんにちは、ぺこりんと申します。

ちょっと聞いて!
僕ね、PJNOに参加したんですけれども、不戦勝1回をのぞいて全敗したんですよ!

辛くないですか?!
せっかくドリュウズなんていう変なデッキ握って行ったのに弱点つけるムゲンダイナとかピカゼク、クワガノン、ゼラパルと一回も当たらなかったんですよ!

なんのためにムゲンダイナとピカゼクに勝てるように調整したんだ俺はよ!
マッチングを恨みます…!

まぁYoutubeの配信で一瞬話題にしてくれただけでも十分満足です。

さて、今回はVスタートデッキの全カードリストが公開されたということで、草デッキを取り上げて初心者向けに記事を書いていきます。

全文無料になっていますので、お気軽にどうぞ。

1.まずはデッキを見てみましょう。

画像1

このようになっています。

まずは主に戦うポケモンの簡単な特徴をまとめると

フシギバナV:たねポケモンながらかなり高いHPと複数の状態異常にする技を持つ。連発はできないものの高い攻撃力の技もあり。
スピアー:出すのに手間のかかる2進化であるかわりに、1エネにしてはかなり強力で使いやすい技をもつ。
ヘラクロス:地味に相手のプレイを邪魔できる技を持つ。怪力ホーンの攻撃力も地味に高い。地味というのは貶しているわけではありません。
ユキノオー:1進化非V.GXにしては高めのHPと、フシギバナV同様相手を眠りにする技を持つ。フシギバナVは1枚しか入っていないので、出しやすさの面から、一番たたかうのはユキノオーになりそう。
ヒメンカ:序盤に場にポケモンを並べるとても強力な技を持つ。
ワタシラガ:ベンチのポケモンに草エネルギーを3枚つけられる。技のエネが思いポケモンが多いこのデッキワタシラガは非常に嬉しい存在。

といった感じです。

フシギバナVはもちろん新カードですが、実はスピアーとその進化元であるコクーンとビードルも新カードなんですね。

トレーナーズのカードに関しては、博士の研究とマリィはガチのデッキにも頻繁に複数枚採用される超強力なサポートです。あと、大きなおまもりは主にVMAXのデッキで頻繁に採用されるカードです。

このような、今後も使用機会の高いであろうカードが500円で手に入るVスタートデッキは、これからポケカを始める方にも、現状バリバリでポケカをしている方にもお勧めできる素晴らしい商品だなと思っていますね。

2.理想的な戦い方

ここからはこの草デッキでどう戦うのが強いか・安定的かをまとめていきます。一番いいプレイングを書いていきますので、できるだけこれに近い動きを目指していただければと思います

1ターン目
進化ポケモンが多いから、1ターン目にたねポケモンを出しておきたい。あと、強力なフシギバナVもさっさと出しときたいところ。
ヒメンカの「なかまをよぶ」でたねポケモンを並べるのが手っ取り早い。
後行1ターン目に「なかまをよぶ」ができることが理想なので、山札を引くカードやポケモンごっこ、スーパーボールなどで頑張ってヒメンカを手札に加え、バトル場に出しましょう。

2ターン目
1ターン目に場にポケモンが出せたら、今度はそのポケモンにエネルギーをつけます。ヒメンカを探した時と同じような手段でワタシラガを持ってきて、バトル場のヒメンカから進化します。
ワタシラガの「めぐみのわたげ」でベンチポケモンにエネルギーをつけます。フシギバナVが場に出せていたらとりあえずフシギバナVに3枚全部つけていいです。手張りの分はフシギバナVでもユキノオーでも構わないと思いますね。

3ターン目以降
ワタシラガをベンチに逃してフシギバナVを出し、攻撃していきます。
フシギバナVで戦っている間にベンチのポケモンも進化させたりエネルギーをつけたりして育成しましょう。
フシギバナVはHPが高いうえに、大きなおまもりやきずぐすりでさらに耐久力を上げられますので、フシギバナVがしぶとく戦ってくれている間にベンチポケモンを強くして、フシギバナVが倒された後も戦えるように万全な状態を作っておきます。

やはりフシギバナVが非常に強力ですが、1枚しか入っていないため、1ターン目の「なかまをよぶ」で必ず出しておきましょう。もし山札の中にフシギバナVがなければ、かわりにユキノオーを育てて戦い、サイドからフシギバナVを回収していきます。他のポケモンが戦っている間にベンチで育成して、最後の詰めみたいな感じでフシギバナVを出しても強力です。

3.もっとVスタートデッキ草を楽しむために

ここまではVスタートデッキ単体での話をしてきましたが、ポケモンカード は自分でデッキを組む楽しさもあります。

2番のお話で戦い方を書きましたが、何度もこのデッキでこの戦い方をもとに対戦をしていると
「フシギバナVがやられた後の戦いがしんどいなぁ」
「最初にヒメンカを出せない対戦が多いなぁ」
と思うようになってくるかなと思います。

そこで考えることは、デッキの改造ですよね!
そうです、勝つために強いデッキを使いたくなるでしょう!
このVスタートデッキで長らくポケカを楽しんでいる方のガチのデッキに勝つのは、正直厳しいです。

でも、最初からそんなにお金使いたくないし、どのカードが強いとか何買えばいいのかとか、よくわからないでしょう。

そんな人にはこの下に書いてあることをお勧めします!

Vスタートデッキ草からポケカを始める人が
手っ取り早くわかりやすく安く、そして強力に、自分のデッキを組むために僕がお勧めしたいことは

”Vスタートデッキ草をもう一つ買う”ことです!!!

Vスタートデッキ草を二つ買って、その120枚のカードの中から厳選して60枚のデッキを組みます。

たとえば、
本来なら1枚しかデッキに入っていないフシギバナVが2枚デッキに入っていたら、当然強いですよね?
本来なら2枚しかデッキに入っていないヒメンカが4枚デッキに入っていたら、1ターン目に「なかまをよぶ」を使える確率がぐんとあがりますよね?

同じデッキを2つ買って、それをもとに1つのデッキを組むというのは、そのデッキで戦う上でやりたい強いプレイを行う確率を上げたり回数を増やしたりできるので、ポケカを始めたての人が強いデッキを組んでいく上で非常に有効な手となります。

そして、ポケカを楽しんでいく中で
「このカード、デッキに入れてみたいな」
と思ったらカードショップで買ったりパックを買ったりすればいいのかなと僕は思っています。

ということで、今回はVスタートデッキ草×2と、ちょい足しで数枚カードを足してデッキを組んでみました。

4.Vスタートデッキ草×2+ちょい足しデッキ!!

とりあえずデッキを見ていただきましょう。

画像2

ねむりで相手を妨害しながら戦う方向性を強めています。そのため、そのコンセプトにそぐわないスピアーとヘラクレスは抜いており、ふしぎなあめも必要なくなるため抜いています。

相手をねむりにしながらじっくり攻撃している間に、場にエネルギーがたくさん溜まっていくと思いますので、そうなったらフシギバナVの下の技やシェイミ◇の高い攻撃力で押し切りましょう。

ポケモンごっこを抜いた代わりにスーパーボールとネットボールが4枚ずつ入っており、ヒメンカも4枚入っているので、序盤の展開もかなりやりやすくなっています。

Vスタートデッキ草以外のちょい足しカードは
シェイミ◇:非V.GXながら高い攻撃力を出すことができ、逃げエネ0でもあるためフットワークも軽い強力な草ポケモンです
ネットボール×4:草デッキの必須カードです。
まどろみの森×2:相手をねむりから復帰させ辛くする強力なスタジジアムです。このカードで絶対に楽に戦えるようになります。

また、フシギバナVとワタシラガもVスタートデッキ草二つでは枚数が1枚ずつ足りないので、追加購入を検討していただきたいと個人的には思います。多分両方ともかなり安く買えると思いますよ。ワタシラガは多分30円とかじゃないですかね。もっと安いとこもあるかもしれない。

最近は一部をのぞいてほとんどのカードが比較的手頃に手に入れやすくなっていますのでご安心ください。

ちなみに、草エネルギーがかなり余ると思いますが、これから新しい草デッキを組むときに使えますので、絶対に無駄にはなりません。

5.まとめ

いかがだったでしょうか?

Vスタートデッキはポケモンカードを始めるためのとっかかりになるだけではなく、もう一個と多少の追加カードを購入するだけでグンと強さがあがります。なにより、Vポケモンたちがとにかく強力です。

もちろん、今回紹介した草デッキ以外のデッキも非常におすすめですし、同じように2個目を買ったりすれば強力なデッキを組めます。

あと、フシギバナV単体の考察記事も書いていますので、是非そちらも参考にしていただければと思います。

https://note.com/pekorin_pokeka/n/n30259305e67e

全国のカードショップで、Vスターターデッキのみ使用できる
「Vスタートデッキバトル〜イーブイゲットだぜ〜」
というイベントも開催されるようですので、ここで腕試しをするのも良いかもしれません。

というわけで、今回の記事はここまでとなります。

以上、ぺこりんでした。
最後まで読んでいただき、ありがとうございました。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?