見出し画像

今でも強い!ラプラスVMAX!

こんにちは、ぺこりんと申します。

今回は、最近使ってて意外と強いなと感じた、ラプラスVMAXのデッキを紹介します。

青天井といえば黒馬とレックウザだけだと思っていませんか?

1.デッキリスト

画像1

大枠は昔ながらのモスノウラプラスですが、いくつか最近のカードを採用しています。

正直、戦い方に解説はいらないと思うんですよね。
モスノウでラプラスVMAXにエネをたくさん付けて殴るだけなんで。

ですので、ここからはこのデッキを組むことにした経緯と、ラプラスVMAXが登場した時のモスノウラプラスから強くなった点を話していきます。

2.経緯

今時ラプラスを使っている人はなかなか少ないでしょう。特に、ガチで強いと思っている人はもっと少ないのではないでしょうか。
ちなみに、過去に使っていたから久々に使いたくなったというわけではなく、足りなかったラプラスVとVMAXを1枚ずつ手に入れるために、わざわざブロックオリパを買っています。
(1〜2枚だけVポケモンが確定してるブロックオリパ、いいですよね。)

ではなぜモスノウラプラスを組んだのか。
すべては1枚のカードの登場から始まりました。
モスノウです。

画像2

フュージョンアーツで登場したこの子にとんでもなく惹かれたのですよ。

・ひょうせつのまいモスノウとの相性が抜群
・両モスノウ、レベルボール対応
・ブリザードループの効果でエネを手札に戻すからコスパがいい
・こごえるかぜでワンチャン1ターン作れる

「なんて無駄のない扱いやすそうなポケモンなんだ。」
ポケカ公式の新情報動画でモスノウが紹介された時点でデッキを組むことはほぼ確定していました。

しかし、ひょうせつのまいモスノウと同じポケモンであるため、デッキの採用枚数が限られてしまうことがネックだなと感じました。

そこで考えたのが、モスノウ軸のデッキのサブアタッカーにすることです。
ブリザードループで手札に帰ってきたエネをメインアタッカーに付けれたら強いんじゃね?と考えて相方を探した結果、ラプラスVMAXが最適であると判断しました。

それに伴い、昔はなかったカードもいくつか採用し、青天井の割には器用に動けるように構築した結果、項目1のデッキになりました。

3.昔と比べて何が強くなったのか

まずは雷デッキが環境にそれほど多くないことです。
一体のラプラスにエネをたくさんつけるため、簡単に倒されると戦えなくなります。だから弱点を突かれる頻度が少ないというだけでかなり使いやすいです。

次にあたらしいカードの存在です。
具体的にはスイクンV、レベルボール、メロン、あとはもちろんモスノウです。

スイクンV、モスノウ
スイクンVとモスノウの登場によって、サイドプランの押し付けがしやすくなりました。ラプラスVでも戦えますが、スイクンVの方が確実に3-2-3の押し付けがしやすいです。ひょうせつモスノウが取られることも多いので、ブリザードモスノウを挟んで3-1-1-3も選択肢になります。
またモスノウに関しては、序盤に出したユキハミをアタッカーとして活用できることも強い点です。

レベルボール
レベルボールによってユキハミとモスノウの展開が安定しました。レベボ1枚でエネ加速要員にもアタッカーにも繋がるのはかなり便利です。

メロン
メロンは単純にエネ加速・エネ回収の選択肢です。モスノウはベンチポケモンにしかエネがつけられないので、メロンがあると相手の想定外の打点で殴れる可能性が生まれます。ひょうせつモスノウが倒されてユキハミもいないとなった時に、手張りメロンでスイクンを育てて戦うこともできます。
あと、「へぇ、メロンも入ってんだ」っていう相手の感心にもつながります。

4.ラプラスを使うときに意識すること

一体のラプラスにエネを集約させて戦うので、下手にラプラスで突っ込むとそのラプラスが返り討ちにあい、戦うことができなくなります。

だから、意識すべきことは「ラプラスの攻撃1回でサイドを取る」ことです。

相手をワンパンできない状態でラプラスを前に出して攻撃するとすると、1度はラプラスが被撃します。その後2パンで相手のポケモンを倒しても次の攻撃でラプラスはやられてしまいます。他のデッキなら2体目のアタッカーを用意しておけますが、ラプラスにエネをたくさんつけるので、2匹目のラプラスを用意しておくのはそう簡単ではありません。

だから、1パンが無理だと思った時点でスイクンVかモスノウで殴ります。
両方ともエネのコスパがいいアタッカーなので、後ろでラプラスを育てる余裕があります。

次の番にラプラスを出して攻撃すれば、エネがたくさん付いたラプラスが無傷でバトル場に降臨できます。VMAXをワンパンするのは現環境だとかなり難しいので、次のターンにさらに1~2枚エネをつけたり、2匹目のラプラスを多少準備しながら殴ることができます。

とにかく、いかにエネをたくさんつけたラプラスを無傷降臨させるかを考えてプレイしましょう。そのためならサイド1〜2枚くらい取られても気にしてはいけません。

エネ8枚ラプラスさえ無傷で場に出せれば、全てを解決できます。

5.おわりに

この記事だけではラプラスの強さを100%伝えることは難しいでしょう。

ラプラス自体はかなりシンプルな性能をしているので、強さがわかりにくいかもしれませんが、使ってみると強さが分かります。VMAXワンパンできないデッキを相手にエネ8枚無傷ラプラスを叩きつけて「さぁ、どうする」と待ち構える瞬間には何者にも変え難い興奮があります。

ラプラスの強さはもちろん、モスノウとスイクンVのお膳立て性能がかなり高いです。本当にこの2匹の強さを感じて欲しい。

最近は懐かしいVMAXを使いたい気分になっているので、いろんな懐かしデッキを最新の仕様にして活躍させてあげたいなと思っています。
今はゴリランダーVMAXも研究しています。連撃じゃない方ね。

というわけで、ぺこりんでした。
ありがとうございました。


追記
VMAXクライマックスが発売されていろんなカードが安くなりましたが、最初に組んだデッキは黒馬バドレックスでした。めっちゃ環境青天井使ってて草。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?