見出し画像

2018年は新しい抱負を。

今年は「動」をテーマに1年間を過ごしてみようと思う。
当たり前のようなテーマかもしれないけれど、新年の抱負を変えたのは5年ぶり。ちょっとドキドキする。

2013年の春。
身体と心を壊してからずっと「自分を大切に」をテーマにしてきた。

自分よりもチームが大切、そんな気持ちが昔から強すぎて社会人4年目、ついに壊れた。
自分の健康よりも、チームのみんながスムーズに働ける方が大事だった。

そのくらい大好きなチームだったのだけれど。
休日出勤当たり前、年末年始も休暇はなくて、23時退社がふつう。

残業代はきちんと出たので、基本給と残業代が同じくらい。
月に4足も5足も靴を買って、週4日も5日も飲みに行く。

そりゃ壊れるよー、と思うけれど、全然気付いてなかった。

自分を大切にしないと周囲の人も大切にできない、と理解したのは数年経ってから。

頭では分かっていても心で理解してそうやって暮らすのは難しかった。その生活をすべて支えてくれたのはオット。

「骨折をしているサッカー選手が、試合に出るためにはどうすればいい?きちんと治療をして、リハビリをしないと試合に出られないよね。無理をして試合に出てもまた骨折するもの。自分を大切にできない人が試合で活躍できると思っているの?今の君の状態は、リハビリもしないで痛み止めを無理やり打ってるだけだって理解して。」

こんな言葉をよくかけられた。

確かに当時の私は「働かなければ、普通の状態にならなければ」と焦り、いろんなものを見失っていた。

そこからの4年間、私の毎年の抱負は「自分を大切に」。

昨年、仕事が急に忙しくなったというのもあって、ここ数年で一番働いた。(ダントツと言ってもいい)

無理はしていたけれど、常に体調を気にして、心への負荷は少なくすることができた。
そうしたら周りの人も気遣えるし、人に優しくすることができたと思う。(自己満でないことを祈る)

「自分を大切にできない人は周りの人も大切にできない」

この4年、がっつり働けたらお金もスキルももっと…とか、後悔することはもちろんたくさんある。
払った時間という代償はとっても大きかったけれど、人生に大切なものは学べた気がする。

今年は仕事も趣味も家も、もっと動きをつけたい。

仕事では、会社員だけれど複業OKなので個人での仕事を開拓したい。ライターとして、人に伝える文章を書けるようになること。撮影スキルもつけること。文章に携わる色々な人とのご縁を大切にすること。

趣味。もちろんスノーボード自体楽しむ。それよりも、ここ数年でスノーシーンのアパレルやゲレンデ運営など色んな方とのご縁をいただいているので、もっといろんなご縁を広げたい。その中で私たち夫婦でなにかできることを見つけたい。

家は…毎年言っているけれど「#おおた食堂」をもっともっと充実させたい。外でもっとやってみたいなあー。BBQおじさんのオットとコラボとかできたら楽しそう。親孝行もする!

色々とやりたいことがたくさんある今年だけれど、今までよりも「動」を意識した1年に。

私に関わってくれる方がみんな笑顔の1年になりますように。

\\ご厚意ありがとうございます// ちょうだいしたサポートは、今後のおおた食堂につかわせていただきます!