見出し画像

僕が考える「Twitterの良いところ」

いま、僕はTwitter断ちをしています。これから何個かnoteでTwitterの良くないところを挙げて記事を書いていきたいと考えています。

でも、サービスの悪いところばかり見ていたら良くない。当然Twitterには良いところがたくさんあります。今後書く記事とのバランスを取るためにも僕の考えるTwitterの良いところをこの記事では挙げていきます。

1.気軽に色んな人と繋がれる

Twitterは他のSNSと比べても、圧倒的につぶやくことやフォローすることが簡単です。文字のみのSNSで言えばFacebookについで世界2位のシェアを持つはずです。

YouTubeと比べると、フォロー通知がとても目立つ位置にあるので、誰からフォローされたのかが分かりやすい。フォローをしてもらっただけでコミュニケーションが成立したような感覚を得ることが出来ます。もちろんこのフォロー通知はInstagramや Facebookにもある機能ですが、短文を発信できるサービスであのフォロー通知は大きなインパクトがあります。

2.拡散力の高さ

Twitterでは、気軽に発信した情報が短時間で色んな人に伝わります。リツイートしてもらえたらすぐに多くの人に届けたい情報を届けることができます。

3.情報発信の気軽さ

近年はInstagramやtiktok、YouTubeなど、様々な画像・動画サービスが出てきて良い時代です。画像や動画を見るのは楽しいですが、やはりアップロードする側からすると非常に敷居が高い。

それに比べてTwitterは、文字だけの世界なので、どんなに疲れていたり思考能力が低下していてもツイートすることができます。ブログやFacebookや、かつての mixiでは、こうはいきませんでした。

4.フォロワーとの距離感が非常に近い

前述のとおり、Twitterは非常に気軽に情報を発信できるプラットフォームです。どんなに疲れていてもツイートをすることができる。

動画や画像の場合、こうはいきません。そのため、24時間、起きている間はずっとツイートし続けている人も非常に多い。そうすると、フォロワー同士の距離感が非常に近くなります。

これは、フォロワーとの繋がりを強く求めている人には良い点だと思います。

5.規制のなさ

Twitterでは、かなり言論の自由が保証されています。どんなツイートをしても、連投しても、エッチな画像をアップロードしても大抵は規制されません。

6.インターフェースのデザインセンス

TwitterはUIが抜群にカッコいいです。アイコンの青い鳥やTwitterという名前からもセンスの良さを感じます。


私の思いつくTwitterの良いところはこんな感じです。また、他にも思いついたら追加していこうと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?