マガジンのカバー画像

今日の一コマ 2022

4
2022.01.07〜 今年もゆるく気が向いたら投稿していきます。
運営しているクリエイター

記事一覧

余裕と豊かさ

余裕と豊かさ

ちかちかする青信号の横断歩道を急がず立ち止まり、一回見送った。
次の信号で渡った横断歩道の先におじいさんが立っていて綺麗な夕焼けをぼーっと眺めていた。
私はその先にあった雑貨屋さんをぐるっと一周見てまわり、お店前の長い階段に座って本を読んだ。

その日は高校の友人とランチをした。
彼女とは大学時代週5であっていた時期もあった仲だが、記憶をたどると今回は6ヶ月ぶりの再会だった。

行きに浴びた太陽も

もっとみる
別れの時期

別れの時期

退職の挨拶をした時、「出会いと別れは紙一重ですからね」と言われたのが心に残っている。

この一年、ルームシェアを経験した。
相手は大学時代の寮で1年間ルームメイトだった子で、5年ぶりの再会とともにルームシェア生活を始めた。
これからお互いまた離れ離れになるだろうし、いつ簡単に会えなくなるのかわからないし、家庭に入ることもあるだろうし、いろんな意味でいいタイミングだったと思う。それに、もちろんいろん

もっとみる
不安との戦い方

不安との戦い方

ここ2,3日、久しぶりに心が乱れた。
自分はメンタルは弱いほうだとは思わないが、大学自体に鍛えた部活メンタルの日々からもうはや4年がたち、今は割と平和な生活を送っているから少しは効力もなくなってきたのだろう。

今回タイトルを「不安との戦い方」と「不安との向き合い方」で迷った。結果「戦い方」にしたのは、今は戦わなきゃと思ったから。「向き合う」と言っていられるほど穏便な状態ではない。

よかったこと

もっとみる
どこでなにしてるか分からない人

どこでなにしてるか分からない人

大学を卒業したら、何をしているのかわからない、どこにいるのか分からない自由な人間になりたいと思っていた。

そして大学を卒業して3年が経った今、自分は周りからそう見えているようだ。
久しぶり会う友人にはきまって「今どこで何してるの?今まで何してたの?」と聞かれる。

あの頃の私は少し窮屈で、休暇が必要だった。好きで始めたラクロスが、学年が上がるにつれ責任の重みの方が強くなり、プレーに集中できなかっ

もっとみる