アメリカのMedia Bias なぜ人口中絶が禁止される国なのか
アメリカに完全移住して4か月経ちました。
日本と比べて、右翼、左翼など社会の分断があると感じます。私が住むニュージャージー州は比較的ニューヨークなどの都市から近いことから、いろんな人種、宗教の人が住むためか、激しく偏った考えの方は少ないように感じます。しかし、全米では意見がかなり偏った人もたくさんいることを身近に感じます。例えば、テキサス州で妊娠6週目以降の中絶を禁止する州法が施行されました。(参考:BBC NEWS Japan https://www.bbc.com/japanese/58418000 )
人口中絶禁止と言われると、私個人的には絶対反対で、むしろなぜ禁止にしたいと思えるのかが全くもって理解できないというのが最初の感想だったのですが、なぜそういうことがおこるのか。ちなみに、宗教的な理由ですでにお腹の中で生きている赤ちゃん、Heart beatがあるともう人として人権があると認識されて、中絶は殺人行為だという考え方からきています。
私からするとこの件はショッキングなニュースで、自分の常識(それもかなりジャパンバイアスな訳ですが)からかなり逸脱したことがある理由の一つにメディアバイアスというのがあると感じます。
日本ではあまり意識してきたことはなかったのですが、アメリカではかなり右翼、左翼、などメディアにバイアスがかかかっていることが当たり前です。今まであまり知らなかったので少し調べてみました。
参考 AllSides
https://www.allsides.com/media-bias/media-bias-chart
中にはよく聞く、メディアがバイアスがかかかっているということがよくわかります。たしかに、Fox系のバラエティ番組を見ていて、なんだかRacistな感じがあって嫌な思いしたことあるわ、と納得。
また上記のリンクページの中で、これからアメリカで生きていくうえで、しっかりと根底にもたなければいけない考え方だと思った内容がこちら。
上記について、私の解釈を日本語で書くと、
私たちはフィルターバブルの中で生きていると。フィルターバブルというのはすでに自分が正しいと思った情報やアイディアだけが目に見えるような状況を作っていて、慣れの果てには反対の意見を持つ人に対して過剰に敵対視してしまうようになる。でも、なぜフィルターバブルがあるかを考えると、それはメディアとかの媒体がお金を稼ぎやすくするためなのである。そうして私たちは本当に大事なアイディアや見方ができなくなってしまう。
人口中絶禁止にめぐる議論はこのバイアスを考えるのにいい例かはわかりませんが、私個人、女性としてより注意を引く内容なので、いろんなメディアから情報を見るようにしています。
ちなみに、テキサスといえば日本人などアジア人が少ない印象がひと昔ではありましたが、2013年、2014年あたりで一気に増えたようです。(参考:Statista https://www.statista.com/statistics/1092784/japan-number-japanese-residents-houston/ ) 実際に私の知り合いもニュージャージーと比べると安い値段で大きな家が買える、アジア系のスーパーも増えかなり住みやすくなったという話を聞くようになりました。投資用の物件購入としても人気なエリアという印象です。そんな地域で人口中絶が禁止されると聞くと、やはりむやみに憧れなんかで暮らしてはいけない国だな、と改めて感じされました。
ニュージャージーで同様の州法が成立することはなさそうなので、私個人にとっては今のところ深刻な問題ではないですが、、、こういうことも知ってアメリカでの生き方は考えた方がいいよな、と思うところでした。