見出し画像

「舐めてるんか?」

私が、この業界に入って10月で17年目に突入する訳だが、17年のキャリアは自分でいうのも相当である。

様々な施設、職員を見て来た。特養から始まり、デイサービス、機能訓練型デイサービス、サ高住、包括支援センター、ショートステイ、訪問介護、居宅支援事務所、グループホーム。

まだまだ社協、老健、介護用品販売、訪問入浴など働いた事はないが、動きや組織はなんとなくわかるようになっている。

他のユニットで、私の資格取得のキャリアに感心していた20代の男性職員が、私のユニットに手伝いに来た事があった。

その職員に、食事介助をやらせている間、私は計画作成の仕事をしていると、「コラ、コラ」という声が聞こえて来た。私は最初何かの聞き間違いかと思ったが、食事介助しながら、またもやその職員が、「コラ、コラ(早よ、食えや)」と聞こえたので、私はパソコンから顔を上げ、「おい、おまえ、何を言うた?俺を舐めてるんか?食事介助から外れろ!」と言った。

ホーム長の前では、こんな言い方をして食事介助はしないだろう。私を舐めているとしか思えない。普段からホーム長に自分は「やってますアピール」が強く、私は余り快く思ってなかったが、私には関係が無いと無視していた。

そしてなぜそんな態度なのかと叱っていると、その職員がいる元々ユニットで、仕事を教えてもらった無資格者の人を、「おっさん」呼ばわりするので、「どこぞの正社員が、仕事を教えてもらった先輩をおっさん呼ばわりするねん!ただちに謝ってこい!」と言い放った。

その職員が、介護福祉士を取ったので次回からリーダー職になるという。

アホな職場。私は、来月末で辞めるから、後のことは知りませんわっていう感じだが、辞めてもらいたくないのか、資格さえあればいいのか、まああんな人間は、虐待事件を起こすだろうな。

調子がいい人間は、そういう面がある。

よろしければサポートお願いいたします。介護、福祉全般的な事を書いていきます。楽しくおかしくそれが無くては喜びふ生まれません