見出し画像

ヒトデせいやさんのYouTubeで学んだ事

こんばんは、ぺけぺけです。

最近よくYouTubeで勉強させて頂いてる、ヒトデせいやさんの動画で学んだ事です。

影響力の武器という本の話なのですが、初心者の自分にはとても勉強になったのでご紹介したいと思います。

特に初心者ブロガーやネットビジネス初心者必見です。是非見てほしいです。

自分的に本当に勉強になったのは、影響力の武器『6つのスイッチ』です。

1 返報性の法則
『何かもらったらお返ししないと』と思う。

2 一貫性とコミットメント
1度決めた考えや行動を変更したくない。

3 社会的証明
多くの人が行っている事は正しい。

4 好意
好きな人の言葉は正しいと思えてしまう。

5 権威
肩書がある人の言葉を信じてしまう。

6 希少性
数が少ない物を欲しがってしまう。

ヒトデさんの動画で詳しく説明されています。


自分がすごく勉強になったのは、6つのスイッチを使って詐欺をしている人が一定数いるというところでした。

自分も含めてですが、初心者の方って基本不安を抱えて副業やネットビジネスに取り組んでいると思うんです。

優しく声を掛けられたり、教えてあげるって言われると信用しちゃうんですよね。

上記の6つのスイッチを使われてしまうと、何も知らなければ詐欺にあってしまうかもしれないです。

本当にいい人で、初心者に親切に教えてくださる方もいると思います。

情弱だからとか、初心者だからといって騙されてしまうのは絶対イヤです。

まず自分の知識を増やし、詐欺のような事を自分で見極められるようにしなくてはいけません。

ちゃんとリサーチして情報収集して自己防衛できるようにしていきたいです。

まだ読んだ事ないので『影響力の武器』買って読んでみようと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?