見出し画像

【近況】真・三國無双8Empiresにお熱【ゲーム】

※三國無双ゲームの画面です(パンダ可愛い)

#連休にやりたいゲーム  ということでちょっと近況というか
最近やってるゲームの紹介をしようかなと

ポケモンのDLC後編の配信日が決定したというのに前編もろくに
進めずに私は何をしてるのかというと
数日前から「真・三國無双8Empires」を買いました
ハードはsteam版と悩んだのですが手軽に遊べるSwitch版です


Empires(エンパ)を知ったキッカケ

配信者さんの影響で

正直に言うと私は三国志の知識はろくにありませんでした
学校でも日本史よりは世界史の方が興味はありましたが
基本ヨーロッパの方ばかり関心がありましたね💦
(当時ヘ〇リアハマってたのもありますがw)

そんな私がこの作品「真・三國無双」と「Empires」を知ったキッカケは
三国志大好きな実況者さんの影響でした

その配信者さん(が所属するグループ)が「真・三國無双6Empires」
実況シリーズを某ニコニコ動画で投稿されてるのを見たのが始まり。
※その実況グループさん達モデルのエディット武将を作って
 陣取り合戦に勝ち続け天下統一目指すって動画でした
 所謂身内ノリ全開だった訳ですがとても面白かったです
 (その実況者さんの事を知っていくのにもおススメなシリーズでした)

自分で買いたいけど…

最初にその実況シリーズ見たのもかれこれ5年以上前かな?とは
思うのですがその時から私はずっとずっとずっと
「Empiresシリーズ」遊んでみたいなって思っておりました。

生まれてずっとお金に余裕ある人生ではないので
持ってるゲームハードとかも基本少なくて
親に買ってもらったゲームボーイアドバンス、DS、
自腹で買うようになった3DS、そこから一気に飛ばして漸くSwitch(数年前は未所持)
だったので

所謂テレビに繋いで遊ぶ機種をほとんど持ってなかったので
どうしても三國無双シリーズとはどんなに遊びたくても
相まみえる事は叶いませんでした💦

諦めてから数年、今ではSwitchもしくはPCで遊ぶためのSteamアカウントを
持っているので漸く買える機会をいただけました✨

正直に…正直に言うと
私が遊びたかったのは「真・三國無双6Empires」でしたが💦
そちらはsteamで移植もしておらず…(してくれー頼むー)

なのでそちらを移植するまで待つぐらいの気持ちもあったのですが…
セール中だったのでつい買ってしまいました。

体験版でキャラメイクだけでもと遊んでたのですが
キャラ作れば作るほど本編遊びたいドツボにハマりましたねw


キャラメイクが大好き

ここでなんで「真・三國無双」とは書かずに「Empires」なのかは
…まあ薄々察せられるかな…?苦笑

ここnoteではマイクラの記事しか投稿してこなかったのですが
こういうゲームも好きです。所謂自分でキャラ作成して遊ぶゲーム。

自分が想像する可愛いやカッコいいオリジナルキャラを作ったり

最初ポニーテールのオリジナルエディット武将作って遊びました

推してる版権キャラクターをゲームの中で再現したり
それこそマインクラフトのスキンとかもそうですし
他にもSimsなんかもハマった事あるのですが、
キャラメイクできるゲームがただただ好きですね
今度発売するドラゴンズドグマ2もできれば買いたいなって
思っております(こちらも他の方の影響で遊んだゲームだったり)

先ほど書いた通り三国志の歴史に詳しいわけではないので💦
(配信者さんの影響である程度にわか知識と興味だけはありました)
そのため「真・三國無双」の中でも「Empiers」シリーズ
とても興味を持ちました。

キャラメイク以外のアクション要素は苦手な方ではあったのですが
ある程度難易度普通以下だったらなんとか基本操作さえ慣れてしまえば
難なくクリアできるようになってきて楽しいです。
でも適当にやってると仲間が敗走したり自分もやられたりと
ちゃんと苦戦するぐらいのやりごたえがあるので凄く丁度いいです

まだ買って1週間程度ですが既に2周分クリアしましたw👍
徹夜とかで遊ばれる人からしたら遅いかもですが
ゆったりマイペースに遊ぶスタイルかつ初心者の私の中では
早いペースな方かなと…というか結構止め時なくて徹夜して
遊んでしまってますw

初めてのEmpires

正直言ってハマってしまってます

クリアしたらじゃあ次はこのキャラ作って遊ぼうって
何周もやろうと思ってしまうほどやりごたえを感じております。
難易度は最初だけ天国で肩慣らしをして2周目(と今やってる3周目)では
普通難易度で挑戦しておりますが、初心者の私にも丁度いい難易度に
なっております。

三國無双シリーズのキャラとエディット武将の交流
敵をまき散らす爽快感
秘計でパンダ召喚した時の絵面の可愛さたるやw
(どうやら味方を回復してくれるらしいです…可愛さで?笑)
昇進していくのも嬉しいですね
天下統一できた時のやりきった感

賛否両論なのも承知…でも…

正直今回買った「8Empires」は最新作でありながらも
賛否両論なんですよね(把握済み)

Switch版遊んでるとその理由が直接わかってくるのですが…
やはり画質が荒かったり、(マップのテクスチャの荒さが特に凄い)
過去作よりキャラ作る上での要素が削られてたりしてるので…
どうしても過去作やってる人ほど不満部分が多い事は理解できました💦

私もできれば実況で見たEmpires6みたいに筆の武器とか船の武器とかで
戦ってみたり、無双技もそれぞれ所持武器関係なく設定もして
みたかったし色んな体型のキャラを作ってみたかったなって
思っております(私の中での不満要素はそのあたりですかね)

それでも
初心者がこの手のシリーズ作品を初めて遊ぶには充分楽しめました!
もしかしたら原価だったもう少し不満はあったのかな…苦笑
セール中に買ったのもあり不満要素はあるにはあるとはいえ
そんなのはゲーム遊んでる間は綺麗サッパリ忘れられるほどには
満足しております、DLCでちょっと欲しいのあるのであとで検討中です

終末はEmpiersを遊びまくるぞー

なので週末もこのゲームをどっぷり遊んでしまいそうです
1周目2周目はエディット武将を主役としましたが
3周目は劉禅殿(劉備の息子)でプレイ中です
上記で悪政ルートやイベントをまったくやらなかったので
今回はギャラリー埋めの為にも劉禅殿には闇堕ちしてもらおうと
しております…ご、ごめんよ!💦

他にもまだ版権キャラ(推しキャラ)のエディット武将
まだ全員分作り終えてないのでそちらが完成したら
その作品キャラメインで遊んでみたいですし

また、私に真・三國無双シリーズを教えてくれた実況者さんの
感謝を込めてそちらの人たちモデルのエディット武将も
作って実況シリーズ再現(私が遊んでみた版)をやりたいって
思ってるのですでに一旦ゲームやめるタイミングが
見えておりませんw

さあ私が本格的にポケモンDLC遊ぶ日はいつになるのか…!
(その前にドラゴンズドグマ2発売してしまうぞ私)

この記事が参加している募集

連休にやりたいゲーム

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?