見出し画像

無職ハウスの紹介とお知らせ

どうもぺカマス(MyknjtypeR)です。

最近やたらとタイムラインで月見バーガーを見かけた気がしたのですが、もうそんな季節ですか。今年は中秋の名月と満月が8年ぶりに重なったらしいですね。
それを見て風情を感じれるような素敵な人間になれたらいいなと思ってはいるのですが、自分が思い浮かべたのは・・・

「モードB示唆」と「今日は月が綺麗だね」でした。

画像14

さておき

突然ではございますが、私ですね。
かれこれ2年半くらい特定の家に住むことなくホームレスっぽい生活をしていたのですが、一旦その生活を引退することになりました。

今までの生活から家を借りる行為は、自分にとってタトゥー入れるのとちょうど同じくらい難しいと表現していたのですが、何起きだったんでしょうか?


家を借りました?

ざっくりその経緯を話すと、ちょうど今年の夏で北海道旅行に行くか行かないかくらいのタイミングで
よく居候していた家主さんから引っ越しするよーというお知らせがありました。

時点で居候にもかかわらず家スロ2台をはじめとして私物を置きまくりの散らかしまくり、植民地レベルの占領をしていたので、すごくめんどくさいことが起きそうだなぁと考えていたところ

家主さん「てか大家に話すしたぶん大丈夫だから、このままここ住めば?」

ワイ「ほなそうするかぁ」

という流れでなんか突然一軒家で一人暮らしすることになりました。
初期費用とか契約のめんどくさいなんやかんやがなかったのも決め手でした。ガチでこのやりとりだけでそのまま入居?というか居候から家主への昇格をしました。そんなことってあるんですね。
あとは、レオパレスの初期装備レベルの家具家電は揃ってる気はしてます。神対応。

余談ですが、過去に自分で書いた記事でこういった感じのことが書かれていました。

この時は、ツイッターで知り合って日も浅く、たった2回しかあったことのない人の家に1年近く居候してしまうとは思いもよらなかっただろう。

そんなこんなで家賃ゼロから始める居候生活が開幕した。
引用元の記事

家賃ゼロから始める居候生活は、約2年半で終了のお知らせ。ありえないくらいの厚意を受けたと思います。
家主さん。長い間、クソお世話になりました!
無職だとかホームレスとか言ってましたけど、これまでの生活もこういった周りの人からのあれこれで相当恩恵を受けていると思っています。


というわけで

住むには広すぎる空間に戸惑いながらも、今必死に一人暮らしのやり方を思い出しているところです。
知ってます?
トイレットペーパーって買い出しに行かないと勝手に補充されないんですよ。ほんまにびっくりしたなぁ。

うん。

一人暮らしごっこを1週間ほどしてみて正直思ったのは

「やっぱ家ってそんなにいらねえなぁ・・」ってこと。 

住み始めて1週間で自分の頭の中では退去に片足突っ込んでる状態というのが正直なところです。

画像18


つい最近ここで初めての家賃を払いましたし、なんやかんやで3.4ヶ月分くらいのデポジット的なものも既に出してる状態なのでとりあえずまぁ一旦住んでるという状況が今です。

車中泊、人の家の居候、ネカフェ、ホテルなど利用して生活していた自分が今感じてることは、

「なんですかこの縛りプレイは」

ってことです。なんか生きてるだけで縛られること多すぎませんか?
これって大変ですね。すごいことだと思います。生きてるだけでみんなえらい。尊敬します。

画像20

うん。


さぁどうしましょうね?この家。

よくよく考えたら個人的には行き過ぎて拗らせたミニマリスト思考なので家は別にいらないと思っているんすよね。

だからここを自分で一人暮らしをするために使うという選択肢はほぼないんです。
なんでこんなことになっているのかを冷静に考える必要がありそうですが、それと同時になにしようかなぁって考えていました。


まぁせっかくなのでこの空間をつかってなんかしませんか?っていうふうに思いまして、まだまだふわっとしているのですが、とりあえずこういうことできるんじゃね?ってことを書くのが今回の記事です。


あ、そうだ。
巷ではこの家のことは無職ハウスとそう呼ばれているらしいので、以後この家のことは無職ハウスと呼ぶことにします。

画像19

テラスハウスっぽいフォントでロゴを作りましたヮラ。


無職ハウスとは


そうですね。まずこの家のスペックの紹介をしておきます。
暇潰しにスーモを見るくらいの感覚で見てください。
多分2~5人家族のファミリータイプの物件だと思ってます。


・外観

画像1

田舎のおばあちゃんち感のある一軒家です。周りが山。
築年数知りませんがだいたい自分とタメくらいじゃないすかね?知らんけど。


・庭

画像2

処理甘めの脇くらいにはボーボーですが、なんかするときには処理します。今年のGWあたりにBBQをしたりしていたのでまぁそういう使い方ができます。居候していた2年半の間にも結構BBQやってましたね。やろうよ。なぁお前ら!

あ、車の駐車は普通車3台はいけてました。


・リビング、キッチン

画像3

画像4

主に猫がすごしていたリビングスペースがこんな感じです。この二枚の写真の部屋は繋がってて大きい1部屋って感じでも使えます。
無職5人がここ寝てたこともあるのでまぁそれくらいの空間ですかね。何畳とかしりません。


テーブル、イス、冷蔵庫、電子レンジ、調理器具食器類ぼちぼち、あります。鳥の胸肉の調理は上達しました。


・部屋×2

画像5

画像6

どちらかが元家主の部屋で、どちらかが元居候の部屋です。
こうやって見ると確かに感じるものはありますね・・・
かといって何をどうすればいいのかわかりません。


ベッドと2段ベッドが1個づつと家スロ3台あります。
5号機のひぐらし祭は詳しく話すと長いですが目押しの練習に最適です。
あとうみねことクラセレがなんか置いてます。
ワンチャン増える可能性があります。今欲しいのは介入練習できるパチンコの実機です。


・風呂、洗面所、トイレ

画像7

画像8

画像9

風呂とトイレは2、3日に1回くらいは使うので気が付いたら掃除してると思います。いまのとこ綺麗だと思います。


汚いっていう感情が欠如してる人間ではあるんですけど、パチンコ屋のきれいなトイレに慣れてしまったせいか、人の家でトイレの手入れ不足とか見ると汚い!って思うようになってしまいました。
ちなみにまっつんの家のトイレは汚かったです。


まぁざっくり写真だと大体こんな感じですかね。
あとはその他押し入れや収納スペースみたいな感じです。キャパ余り過ぎてこんないらんし管理も大変です。


家が広いからこの1週間で爪切りとはさみと眼鏡の紛失が立て続けに起こっていてこのままだと生活に支障がでそうです。

一人暮らしするなぁそうですね・・

画像11

こういう感じがいいです。割とガチで。

あ、この無職ハウスなんですけど場所でいうと、ちーばくんの鼻とか目のあたりになるかと思います。

画像12



その他項目としては、
最寄り駅まで徒歩20分、車で7,8分くらい
最寄りコンビニ、スーパーも同じくらい
火曜日と金曜日が燃えるゴミの日
半年くらい動かしてない原付があるよ

といった感じでしょうか。
立地やアクセスはさほどって感じですが、車があれば特に苦はないと思ってます。

基本的に家の周りは山と民家です。酒を飲んだ時点で、何もすることがなくなるので社会と遮断された空間になるような感じがちょっとします。
夜中にキャスで騒いだり、家スロ打ちまくったり、一人カラオケしても周りに迷惑が掛からないので夜中に騒ぎたいガイジにはオススメかもしれません。

取り急ぎこんな感じです。随時追記します。


無職ハウスでできること

一応こんな感じの空間なので色々できるかなぁって思ってるんですよね。


オフ会的な何か(BBQ、飲み会等)

自分自身、現状寝て起きてパチンコ屋に行く生活を繰り返している状態です。まぁそこそこ好きでやっているこの生活も飽きとの闘いみたいにかんじることがあるんですよね。これに関しては普段会社員として働く方も同じ悩みがあるかもわかりません。

そんな中で少しでもモチベーションになるようなことがあればいいなと思って、この場所を活かした飲み会みたいなものは月一とかで企画してみようかと考えています。

また、なにかしらのイベントや企画の立案や幹事とかやったりなども歓迎です。片付けくらいやってくれたら好き放題やってくれてかまわないです。

例えばこういうのめちゃくちゃ楽しそうやないすか?
ちなみに、こちらのロイニーさんは無職歴長いけど、なんか人望のあるスロ垢もとい料理兼オフパコ垢です。
この辺だと車で20分くらいのところでラウンドワンがあるのでレジャー部の1支部としては機能できるような気はします。ぜひやりましょう。


他で言うと、最近個人的にアツいイベントなんですが、格闘技の興行があるときなんかはデカいテレビでも用意して酒でも飲みながら選手を応援するみたいなこともやってもいいなと思っています。


パチンコの上手なトキちゃんが格闘技ガチ勢なので、この前無職ハウスにて一緒にRIZINを見ていたのですが、試合結果でなぜか発狂したり踊ったりしてましたねヮラ。あれは面白かったです。あとぱんちゃん璃奈選手が可愛かったです。

191215_knockout1060-コピー


まぁこんな感じですね。なんかやってみたことあれば遠慮なくお声がけしていただけたらと思っていますし、なんかやれそうな人はこっちからも声掛けます。気分とノリ次第で頑張ります。

あと個人的な趣味として、雀卓とかポーカーテーブルとかは仕入れてもいいかなと思っています。
どうせなら乞食らしく欲しいものリストでもつくるか。

人の集まるイベントなんかは、このご時世なのでちょっと世の中の流れを見てになるかと思いますが、まぁ要は面白いことがやりたいだけです。
そのための場所として使えたら本望かなと。

個人的には、無職ハウスの運営はこの楽しいイベント的な何かに一番注力したいと考えています。


・ちょっと泊めてください的な何か

画像13

全国の家出少女の皆さん。お待たせしました。
今でこそ慣れたというか当たり前になってしまったものの家がない苦しみみたいなものは結構わかっているつもりです。うん。つらいよね。
ここがあなたの家と思ってもらって大丈夫です。いつでも好きなように使ってください。

家出少女ではないというあなたも手土産の一つでも持ってくれば泊めてやらんこともないです←オイ
遠方から来て関東で何か用事あるよーみたいなときにホテル代ケチりたかったら使うくらいの感覚でええです。
受けてきた恩は返すべきとおばあちゃんが言われて育ったので、自分で散々居候やってきてる手前この辺はかなり寛容だと思います。

まぁあとはすでに旅打ちやってまーす。みたいな人とかはぜひ来てほしいなって思います。色々語りたいです。

ヨシカワ先生近くにお立ち寄りの際はぜひお願いします。



ん-、あとは最寄り駅までならすぐ行きますし、暇があれば成田空港くらいまでなら送迎します。

てかあれなんすよね。
あんまりこの近辺で遊んだりとかもしないので、地元でもないし知り合いやら元立ちやらがほぼいません。これも縛りプレイを感じる要素の一つです。
山奥に一人でいると悟りが開けるか孤独死するかになると思うのですが、今のところ後者です・・

俺のやること間違いだらけですが、まぁ要は面白いことがやりたいだけです。


・スキルを高めましょう的な何か

画像16

ここ最近2回ほど無職が遊びに来て酒飲んだりキャスしたり稼働してみたりとやってみたのですが、環境や知識などをシェアしたりなどが非常に好評だと感じました。
元々の関係性ありきですが、少しだけコンサル的なことをやってみた結果、おそらく収支に直結してくる知識などもシェアできて参考になったのではないかと個人的には思っています。

一応自分自身の無職としてのキャリアはそこそこあるほうだと思っています(注:自慢することではありません)
自身の身一つ全国各地で立ち回っても、「地域がー」みたいに嘆くほど辛いって思ったことほとんどないですし、旅打ちしまくったおかげで立ち回りは何でもありのオールマイティースタイルになってきました。


おそらく初見に近いくらいでも熊本以外なら現地のガチプロ勢の8割コピーくらいのパフォーマンスは出せると思います。通称奇跡の村と呼ばれるような場所では無双しますし。

加えて周りのうまい人ネットワークとの情報共有などで、より盤石に近い無職環境を築いていくような活動を日々やっています。

まぁこれくらいになってると俺が死ぬ時がスロパチ無職が死ぬときくらいには思えるようになってきますね。知らんけど。

幸いこの環境だと夜中にそれなりにうるさくしても隣人に迷惑をかけることがない位の田舎なので、介入系の機械の練習にはもってこいだと思っています。


今後も無職として生きていこうだとか、無職じゃなくても自身の収入アップのための術としてスロパチの技術の向上に興味のある人はお声がけください。
てか募集もしてないのにこれ系は時々言われるので。

今後が不安で夜しか寝れないような無職とかそうでない人とかいるみたいなので言っておくと、腕があれば全然大丈夫だと思いますよ。
死ぬときは潔く死んでコンビニのレジ打ちでもやりゃーええやろ精神を教えたります←オイ

ん-、たとえばですけど、
稼ぐことを目的とした無職で今年の内容が9月時点300万以下レベルとかだと稼働環境が悪いか、実力がないか、やる気がないか、そういう話だと思います。


目的の違いはあるので一概には言えませんが、そういった人にとって一番身になると思っています。
それ以上のパフォーマンスの人は、自分が教えることそこまでない気はします。

最低限人は選びますが、惜しみなく持てる知識は共有しますので、まずはDMからどうぞ。


あ、そうだまぁこのスキルを高めましょう的な何かに関しては
そういった活動をもともとやられていた通称トドロキ商事のジュンタさんと何かしらのコラボがあってもいいかなと個人的には思っています。

気になる方はこちらも読んでみてください。


あ、ついでに、ここはめちゃくちゃフィルタリングすると思いますが、住み込みで働くくらいのコアな方も随時募集しようと思ってます。
ここに関しては、完全に信頼関係重視なのですぐに採用とかいう話ではないですが、スロパチ以外のあれこれも共有すると思うのでだいぶメリットがあるとは思います。


・施設利用料的なもの

基本的には無料べースでなんやかんやするときの用意するものの費用はいただくくらいの感じになると思います。
企画する内容によっていろいろ違いがありそうですが、その辺は都度都度決める形になると思います。

画像15


まぁ例えばですけど、現役モデルと合コンみたいなものをやるとしたなら女性は無料というか給料払うまであるしで、ちんちん生えてる人からはしこたま金をとると思います。そういう感じです。
あ、すいませんモデルの知り合いなんていませんでした。

そういえばこの間スペースでこの話をしたときに、玄関先に募金箱でも置いとけばいいじゃんみたいな話もあったので乞食らしくその案は採用しようと思ってます。お前らの課金次第で無職ハウスのできることやグレードが上がります。たまにそこから家賃の支払いをするかもしれません←オイ


・ほしいものリストメモ

彼女
雀卓、ポーカーテーブル
デカいテレビとかゲームとか
パチンコの練習用実機

優しい家政婦
優しい家主
優しい無職ハウスメンバー
夢とか希望とか

この辺も随時追加します。


今後の目標

色々思うことを書いては見ましたけど、
来る人が楽しいと思えるような遊び場的な空間だったり、来れば何かしらのメリットを感じられるような学びの空間になればいいというのが今回の無職ハウスのコンセプトです。

実際に1週間ほど一人暮らしごっこをしてみてスーパー面白くなかったところに

「おもしろきこともなき世をおもしろく」

と詠んだ人が夢枕に立ったみたいな感じ。

画像17


そんな流れで今の妄想に走っているわけです。

飽き性なのでそのうち退去するよーみたいになってるかもわかりませんが、この場所が世の中に対して需要があったり、来てよかったと感じる人が増えて広がっていく感じであれば継続してここを管理していきたいとは考えています。

まぁこれはここをうまく回せるようになった後の話になると思いますが、
自身が旅ガイジなのでこういった遊び場的な拠点が全国各地にあればおもろいよなぁとか考えたりしてるんですよね。
旅していく中で住みたいレベルの無職エリアも中にはあったりするので、そういうところに無職ハウスを運営できれば面白そうっていう願望もあります。

まずは今のこの場所がスタート地点ではあると思うので、とりあえず1年計画位で、運営していくために家賃賄えるくらいのマネタイズとオーナー兼家主みたいな人ができればいいなと考えています。

とりあえず続報をお待ちください。何かしらそのうちやりだすと思います。
あとはなんかやりたいとかお泊り予約だとかは基本的にTwitterのDMから受け付けていますので、そちらの方によろしくお願いします。
Twitterアカウントはこちら→ぺカマス(MyknjtypeR)


お読みいただきありがとうございました。
緩く頑張っていくのでよろしくお願いします。楽しくなるのはこれからです。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?