見出し画像

Marikoコラム

視覚、聴覚、嗅覚、味覚、触覚…。
訳あって、この五感をフルに活用した一週間。

なんてことのない数日間ではあったのですが、
「五感」を意識してピンピンと元気に反応している自分自身のカラダ。
ほんの15分くらいの短い散歩を日課にして、五感を意識。

自宅近くの遊歩道を歩く。五感がフル稼働させてゆっくりと歩く。
時には安全を確認しながら目を瞑ってみたりして。
落ち葉をふむ音を聞いたり、歩くスピードを速くすると通り抜ける風が肌にあたる。
ゆっくり歩いて足元に意識を持っていくと、石の模様まで目に留まる。
足の裏には、土の固さが伝わってきます。

普段歩いている時に、ここまでのことをじっくり感じる時間はないけれど、
お散歩の時には、ゆっくり自分の心地よい歩くスピードを味わっておくんです。
そうすると落ち着いて、慌てすぎずに1日を始められるような気がします。

自分に合ったスピードを軸にしていると、周囲の目線はともあれ選択や判断に
少しは自信がもてます。

また注意深く耳を澄ましてみると、鳥たちの声は、決まって夕方になると聞こえてくることが判明。
自分の耳はちゃんとその声に触れ合っていたはずなのに、どうやら右から左へとすり抜けていたよう。
わかっているはずなのに、自分の五感のことなのに、驚く。

歩きながら「すうっ」と深呼吸をして、目や耳をいつもと違うところに向けてみる。
ちゃんと目や耳を研ぎ澄ませば、キラキラとした発見がたくさん。

新潟のひろみちゃんも毎日のように吉方位取りで、朝早くから神社にお参りしたり、大自然に触れたお散歩をしているようで・・・
InstagramやFacebookに素晴らしい景色を上げてくれています。

自分の心地よさの感覚を忘れずにいれば、この先も『今は、これがいい』を実感できるんだろうなと思います。

https://pejo.base.shop



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?