見出し画像

Marikoコラム

東京在住スタッフ2のMarikoです。

きっとあちこちにある、そんな繊細な事情は吹っ飛ばして、
7月1日からレジ袋の有料化が始まりましたね。
制度というのはいつだって乱暴なものです。
でも、その一律による良さもある・・・

最近はスーパーに出向くときは必ずと言っていいほど、マイバックを持って行くのを忘れないようにしています。最近はマイバックに入る量を考えながらの食材の買い出しをするようになりました。

ここのところ、買い物にはあずま袋を持って行くのが習慣になっている。
もちろん、新潟在住のひろみちゃんの手作りあずま袋。
(ササッと畳めるし、かさばらないのでとても使いやすい!)

でも忘れてしまうこともあるし、既にその袋が一杯になっていることも。
しかも、すでに生ごみをまとめる時に使っていた、スーパーのビニール袋はなくなりつつあり、実はレジ袋はリユースしやすいものなんじゃないかと。

たった一度しか使われないものをもらって溜めて、ただ廃棄するよりはリユースした方がいいに決まってる。
ワンウェイよりツーウェイ、できればもっとがいい。
今は、生ゴミ捨てるようのゴミ袋を購入しました。。。
何かおかしい気がする。。。

自分の使う全てのカバンにエコバックやあずま袋を忍ばせて、自分の行動を意識する一つの機会としていこうと思います。

地球温暖化や海洋汚染につながる、そして世界的に問題になっている「プラスチックごみ」の削減の取り組みなのですよね?!?!

新型コロナ感染症と共にある時期に、私が見過ごしてしまってきたものや、見過ごしてはならないが、どう考えたらいいかわからなかった事柄を細やかに意識できるようにしていきたいと思います!

今後は新潟ニット職人のひろみ作「あずま袋」や「マイバック」の販売も考えておりますので、新商品のチェックも忘れずに!!

https://pejo.base.shop


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?