デレ10th幕張Day2の現地感想

お久しぶりです、ぺいといいます。

前回デレ7th大阪の感想を書いてから、次の現地感想を書くまでに、これほど期間が空くとは当時の私は思ってもいませんでした。
THE IDOLM@STER CINDERELLA GIRLS 10th ANNIVERSARY M@GICAL WONDERLAND TOUR!!! 幕張公演のDay2の現地に参戦してきました。
(Day1は秋葉原のカラオケで友人2名と配信で見ていました。)

コール無しの現地が初めての体験だった為、ライブが終わった後に喉が枯れて死んでいる状態じゃなかったのが若干違和感ありましたが、色んな曲でクラップをしたので左手の小指だけ負傷していました。
ちなみに席はアリーナA4の前から8列目でした。自力でアリーナ引けたのも初めてですし、デレでこんなに良い席を引けたのは初めてです。

11月28日(日)のセットリストとなっております。

デレ10th

1曲ずつ振り返っていきたいと思います。


1.なんどでも笑おう
現地にいるときはあまり聞き覚えのないイントロが流れ始めたなと思っていたけど、アーカーブを見ているとこれは「なんどでも笑おう」のイントロだって分かりますね…。(Day1と始まり方が違うな?イエパではないのか?ならこの曲はなんだ?)と思いつつもUOを準備していたのですが…。
この曲は想定していなかったです。やるとしてもデレの10thをお祝いする場だから幕張ではやらないだろうなぁ…沖縄の千秋楽が一番可能性高いかなぁ…と思っていたのですが。

久しぶりのライブ現地、「なんどでも笑おう」の破壊力、真正面で歌うまつえりの姿、の3点で涙腺壊れちゃって大号泣。アリーナA4ってこんなに近いんだ、と改めて思いました。もう目の前にいるまつえりをずっと見ていたので他の演者さん達全然見ていなかったのが本音なのですが。
こっから色んな曲で指を差す振り付けが何回もあったのですが、全部目の前の自分を差しているように錯覚してしまってその度に情緒が不安定になって涙腺壊れていました。

挨拶パート
今回はいつもよく連番するジュリ扇振り回す早苗Pが連番相手だったのですが、あじゅじゅが挨拶した後に持って来ていたジュリ扇を振ったら気付いてくれたのか振り返してくれていました。
あじゅじゅがファンサしてくれた結果、興奮した早苗Pに左膝を殴打されました。Day1で"Can't Stop!!"やってしまって悲しみでしょぼくれていたのですが、お釣りが来るくらい喜んでいました。良い思い出です。

2.とどけ!アイドル
この曲も少し斜め前にいるまつえりをずっと見ていました。
デレ10周年という事もあり、懐かしい曲が多かったのがとても良かったです。
2nd&3rd組安定で好きだなぁってなりました。「キミのココロに鮮やかな虹を架けるよ」を奈緒が、まつえりが歌ってくれるのがとてもエモでした。

3.ましゅまろ☆キッス
デレ7th幕張の時は履修が出来てなくてサビの振りがほとんどうろ覚えな状態だったのをリベンジ出来ました。

4.ウサミンデビュー
まりえってぃが頑張っている姿ってすごく涙が出るんですよね…。
元気が貰えるといいますか、ラスサビでちょっと涙が出そうになってしまいました。

5.花簪 HANAKANZASHI
もう本物の紗枝はんなんですよ。花簪専用衣装もお似合いでほんと可愛らしてお綺麗で…りっか様好きだなぁって思いました。現地行くと出演している声優さん全員好きになっちゃうちょろいオタクでした。

6.輝く世界の魔法
昔の総選挙曲を古参&新規メンバーで歌唱するシリーズその1。
ほの花さんもゆきんこさんもとにかく歌声が可愛くて、キャラも本人も妖精みたいなビジュアルしていて頬緩みっぱなしでペンライト振っていました。
ライブ前にやっていたデレステ☆NIGHTの時には髪色明るくなっていましたけど、ゆきんこさん似合っていて凄いなぁと思いました。

7.ガールズ・イン・ザ・フロンティア
デレ7th大阪を想起させるロックパートの始まり。
朝井さんのDay1とはちょっと違う溜めた「だから、拓け!」かっこよくて最高でした。

8.Rockin' Emotion
この曲でクラップしすぎて左手の小指を負傷しました。
きよのんめっちゃ気持ち良さそうに歌うな、めっちゃ手振ってくれるじゃないですか、ステージ練り歩くのかっこよすぎか???ってなっていました。

9.Twilight Sky
7th大阪の時はスタンドの後ろの方の席だったので青色のペンライトを振っていたのですが、今回はアリーナ前方の方だったので初めてオレンジを振りました。
現地で振っている時はどうなっているのか後ろの方は全然見ていなかったのですが、アーカイブ見ると綺麗な夕焼けになっていますね。

10.Claw My Heart
ロックソロパートの〆。
現地で絶対に回収したかった曲。テンションぶち上がりました。
朝井さんの重心の低い振り付けとか歌唱の仕方が好きで、照明もかっこよく最高でした。

11.メッセージ
昔の総選挙曲を古参&新規メンバーで歌唱するシリーズその2。
同じ事務所所属のお二人、はっしーに負けない歌唱力で並ぶ二ノ宮さんとても素敵でした。
はっしーの明るい歌声って涙が出そうになるんですよ。

12.Dreaming Star
まさかここで夕美ちゃんのソロ曲を歌唱してくるとは。
新規メンバーをセンターに据えて歌う曲が用意されているのとても良いなぁ、あんきらがお助けで入るの空気感がふわっふわ可愛くてとても良いなぁ、ってなりました。
どやふんすっ、可愛いかよ。

13.TRUE COLORS
7th全通した思い出が全部蘇ってきてしまってすごいエモくなっていました。この曲のサビの振り付けが可愛いくて好きなんですよ。
「あなただけの色と わたしらしい色で 虹の橋を架けよう」ってよく考えたら今日の公演虹の橋架けがちだったな…。この後のソロ曲も相まって最高でした。

14.2nd SIDE
また虹色橋の一部になれた事をとても嬉しく思います。
とっても楽しそうなまつえり見られて最高でした。「ありがとう」とか「大好きだ」とか「楽しんで」とか、色んな事を真っすぐ伝えてくれて本当に応援しがいのある人といいますか、この人の背中を押したいなと思える人だなぁと改めて思いました。
現地にいた時は私もずっと笑顔だったのですが、アーカイブ見てたら感情あふれ出しちゃって号泣してしまいました。
今度"2nd SIDE"やる時はコールありで現地に居たいな。

15.ドレミファクトリー
ただただ楽しい楽しい一曲。
センターのこいっちゃんがすごく楽しそうで、大きく見えました。
そして珠美って高校生だよな?って少し面白くなりながらペンライト振っていました。

16.命燃やして恋せよ乙女
和系アイドル3人とウサミン、10周年記念ライブという事で色んなタイプの曲を楽しめました。みはるんの声がまたこの曲と合うんですよねぇ。

17.We're the friends!
昔の総選挙曲を古参&新規メンバーで歌唱するシリーズその3。
イントロの時点でうっわ懐かしいってなりました。
見合っている振り付けが尊いんですよ。るるきゃんも安齋さんも元気で可愛い声で良い組み合わせでした。

18.Treasure☆
新規メンバーをセンターに据えて歌うシリーズその2。
ほの花さんの歌い方が舌っ足らずな印象を受けるんですけどそれが七海ちゃんらしい感じがしてまーた可愛いんですよ。
お助けに来たはっしーとるーりぃがまた頼りがいのある方々だこと。
ほの花さんの台詞パートの時のお助けの二人が倒れて寝っ転がって暴れていたのが面白かったです。

19.Gossip Club
オリメンのるるきゃんと、らなちゃんとあじゅじゅのキャラがお姉さん組のセクシー曲。この曲はライブ映えしますねぇ。
デレ7th幕張の時のサプライズが盛り上がったのを思い出しました。オリメンの時よりも艶がある印象で、これはこれで最高でした。

20.Trancing Pulse
デレ10th福岡のセトリで、不思議な組み合わせでユニット曲を歌っているのがいくつかあったので、トライアドの曲をやる可能性ありそうだな?とは思ってはいましたが、けれども聴けるとは思っていませんでした。
凛と加蓮のペンライトを持って行った自分を褒めたいです。いっぱい三角形作って振りました。
落ちサビの二ノ宮さんソロパートからのまつえりソロパートのロングトーンが最高すぎて号泣してしまいました。新規メンバーにオリメンとして負けられないといいますか、感情の昂りが強かったです。
どんな曲歌っていても楽しそうなまつえりが本当に好きだなぁ。

21.∀NSWER
前2曲がほとんど読めなかったので、このパートは何が来てもおかしくないなとは考えていましたが、思わず声出そうになりました。この曲も無条件でテンションぶち上がってしまいますね。
やっぱりこの曲はライブ映えがやばいし、朝井さんのパフォーマンスがやばいのはいつも通り安定でしたが、きよのんの歌唱力が完璧にマッチしていてこちらも最高でした。

22.Just Us Justice
正直この曲のポテンシャルを舐めていました。Day1の配信を見たいた時から盛り上がり凄いな、後ろの演出凄いなと思っていましたが。
神ちゃんセンターのパフォーマンスが最高でした。ラスサビの盛り上がりが本当に凄くて、この曲の凄さをライブで改めて知りました。
この日以降、個人的にもお気に入り曲の上位にかなり食い込んでリピートしています。

23.Let's Sail Away!!!
初々しい新規メンバー3人の新曲、とても元気になれて可愛い曲でした。フル初披露の場に居合わせたのはすごく記念になりました。
そしてこの3人共歌唱力が半端ないんですよね。ソロ名義でCD出している人もいますし当然と言えば当然なんですけど、それでもアイマスのステージで歌うのは今回が初めてなはずなのに歌っている時は緊張している感じが全然見えず楽しそうでした。

24.ススメ☆オトメ ~jewel parade~
HNYの時に久しぶりにやっていて(懐かしいなぁ)とは思っていましたが、まさか現地で聴けるとは思っていなくてびっくりしました。
1st組は安心感がありすぎるし、10周年の記念ライブだなぁと感慨深くなって、いつのまにか泣いていました。
落ちサビのはっしーの振り付けを追いかける所とかグッときました。

25.EVERLASTING
Day1の配信を見ている時に(あれ?アンコール前にやるんだ)と思いましたが、これはこれで綺麗に終わった感じがして良いと思いました。現地で始まった時には(終わっちゃうんだなぁ…)ってかなり寂しくなりました。
またこの曲でもまつえりが目の前にいて私を指差しているように錯覚してしまい感極まって号泣してしまいました。

26.お願い!シンデレラ
いつものおしまいの曲。ただコール無しは初経験だったのでいっぱいペンライトを振らせていただきました。
またライブ行きたいなぁ、って毎回なりますけど今回のライブはその気持ちをより一層抱いた気がします。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

以上、デレ10th幕張Day2の簡単な感想でした。
正直な話、まつえりが歌っている曲はほとんどまつえりしか見ていなかった(アリーナ前方の席で演者さんに近かった事もあり、好きな演者さんをずっと見続けてしまった)為、これまでのライブよりも記憶が朧げなんですよね…。
今までのライブで一番涙を流した気がします。やっぱり久しぶりの現地参戦は自分の中で思ったよりも大きかったみたいです。

"2nd SIDE"、"Trancing Pulse"、"∀NSWER"、"ガールズ・イン・ザ・フロンティア"等々、個人的に大好きな曲を回収できたのでほとんど悔いはないです。
ただ、Day1でやった"オタク is LOVE!"や"キセキの証"を聴きたかったり、"Take me☆Take you"や"Never Ends"等の総選挙曲や、"MAGIC☆"や"STORY"等のアニメ関係の曲や、"無重力シャトル"や"Stage Bye Stage"とかも聴きたかったなぁ、と考えたらキリがないですが今回のセトリは全体的に大満足なのでJUNGOありがとうって感じです。

私のデレ10th現地は幕張が最後になる予定なので、12月の愛知と1月の沖縄は配信で楽しむ予定です。どちらの公演も聞きたい曲多いのでやってくれたら嬉しいですね。
そして次回ライブ参戦する時は、現地全通を目標に動ければと思います。

それでは、長文読んでいただきありがとうございました。
また現地でしか味わえない感動や興奮を楽しみにしましょう。

この記事が参加している募集

イベントレポ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?