見出し画像

ストラスブール・コルマール・エギスハイム

こんにちは!

熱が冷める前に、一つ投稿させて頂こうと思います。

第一回目は、今まさに開催されているクリスマスマーケットが有名なアルザス地方の3つの街(ストラスブール、コルマール、エギスハイム)について書いてみようと思います。

<ストラスブール>

フランスのどの友人にクリスマスシーズンに行くべきところを聞いても必ず返ってくるのが、ここストラスブールです。

行った日がたまたまクリスマスマーケットの初日で、ツリーの点灯式は身動きが取れないほど混んでいました。

そんな中でも自転車で通ろうとするおじちゃんがいっぱいいました😅

ストラスブールの街についての情報はここからたくさん得ることができました。

クリスマスマーケットの場所や開催時期、どのマーケットにどんなお店があるのかなどはこのサイトから見ることができます(フランス語・英語・ドイツ語表示)。

- 先に知りたかったこと

現金が必要!

中にはクレジットカードを使えるクリスマスマーケットのお店もあるのですが、食べたかったご飯が食べれないなんてことがあると悲しいので、現金を持っていかれることをお勧めします。

銀行のATMは至る所にあります。そしてATMが行列になっていました。

ちなみに、ホットワインは3.5€、クレープは5€、ご飯は8€くらいでした。

- 面白いと思ったこと

飲み物を入れるカップを返却すると1€のキャッシュバックがありました。

そのカップはストラスブールと書いてあってメモリもついているので、実用的なお土産になります。

- 思い出話

3年前のクリスマスに友達と来た場所を巡るため、お散歩にしに行きました。

昔ながらのカフェがすっかり新しくなっていたり、あったお店がなくなっていたり、1人で少しだけ寂しい気持ちになっていました。

画像5

<コルマール>

ストラスブールからTERで30分で行ける可愛らしい街、コルマールです。

「ハウルの動く城」を見てから行くとより一層ワクワクする気がします!

高校生の時に渋谷で道案内をしたカップルがコルマール出身と教えてくれて、ずっと行ってみたいと思っていたら、夢叶いました。

お勧めして下さった時期はお花が綺麗に咲く4-5月だった記憶なので、また機会があればお邪魔したいです。

今の時期はまた違うコルマールを見ることができます。クリスマスマーケットです。

- 気になったこと

昔に洗濯場所として使われていた建物や18世紀に建てられた建物が川を取り囲んでいるのですが、なぜ建物がだめにならないのか、ずっと気になっています。

なんででしょうか。

画像1

画像2

<エギスハイム>

クリスマスの季節限定で、コルマールからコルマールの周りの小さな街へバスが出ています。

オンラインでもバスの中でもチケットを購入することができます。

時間だけはあったので、適当にバスに乗ってエギスハイムという場所へ行ってみました。

ここもまた可愛らしい小さな街で、街がサークル状になっているので、サクッと街を一周することができます。

https://www.noel.alsace/marche-de-noel-eguisheim/

画像3

終わりに

最高のクリスマスの思い出になりました。

最後まで読んでくださり、ありがとうございます。

少し早いクリスマスの匂いをお届けできていたら、嬉しく思います。

それでは、また。

モネ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?