油そばの謎

今日は久々に油そばを食べた。
最大サイズを頼み、出てきた油そばにお店の指示どおり酢とラー油を入れ、良く混ぜて食べる。
途中で、刻まれた玉ねぎを何度か追加。最後は黒胡椒をかけ、完食した。普通に美味しかった。

ただ、油そばを食べるとき、毎回気になることがある。

なんで、先に酢とラー油を入れるんだろう? 

ラー油はともかく酢は味変に有用なので、まずはそのまま食べ、後から酢を入れた方が2種類の味が楽しめる。その方が食事体験も多様になり、記憶に残りやすい気がするのだが、なぜか先に入れるルールとなっている。

ちょっと調べてみた感じ、熱いうちに入れないと酢が絡みにくい、といったことが書かれていた。
ということは、熱ければ途中で入れても良い、ということなのかもしれない。

今度試してみよう。次に行くまで覚えていれば。

ーーーここで5分以上。
ラーメンの話題はつい書きすぎてしまう。
お読みいただきありがとうございました。
また明日。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?