久々のIPA試験

指針として、10月にIPAの試験を受けることにした。
エンベデッドシステムは会社から祝金が出ないので、プロマネを受けることにする。
過去の試験問題を見た感じ、準備すれば何とかなりそう。

思えば、IPAの試験は4年ぶり、最後に受かったITストラテジスト以来である。

正直、受かった当時は「こんな国語の問題でITの資格を名乗っていいんか?」とか思っていた。
ただ、今振り返ると、ITの戦略を考える仕事に必要なのは現代文だと思う。

マジで正確なコミュニケーションは大事。
もちろん技術も大事だけど、別のベクトルで大事。正しく会話できないと仕事にならない。

それが分かっただけでも社会人として成長したのかもしれない。

ーーー
ここで5分。
お読みいただきありがとうございました。
また明日。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?