歌の上達

私は趣味で合唱をしてるのだが、先日あることをしたところ、すぐに高音が安定かつ大音量で飛ぶようになった。
それは、首の筋トレである。
思うに、合唱、ひいては歌うことは、自分の肉体を楽器として演奏することなので、身体の影響を強く受ける。要は、適切な筋トレで大体の問題が解決するのである。
背筋や足上げ腹筋はしていたが、首はあまり鍛えられていなかった。そのため、最近声が浅くなっていたのかなとも思った。
しばらくは首の筋トレを継続し、より高音が安定かつ深くなるか試したい。
ーーー
ここで5分。カラオケ上達にも活用できるはず。
お読みいただき感謝。また明日。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?