見出し画像

やりたいこと100個、6か月で達成したものを振り返る

今年の1月に「口に出すと叶うを実感したので、やりたいこと100個を公開します」というnoteを書きました。今回は半年経って達成できたものの振り返りをします。

まず、結果から。100個中、29個達成できました!行動を制限された期間がある中で、少しでも進められてよかった!

続いて、カテゴリーごとに振り返り。

・現在位置を確認し、軌道修正する 4/5
・環境や持ち物を整える 4/14
・知識をアップデートする 3/13
・考えや想いをかたちにする 5/13
・思考を深める 4/9
・人との交流を深める 2/15
・パワーを補充する 7/31

どのカテゴリーも1個以上は達成できた、よかった…!

なかなか前に進めていない感覚があったのですが、半年分を振り返ってみると意外とバランスよく取り組めていたことに気づけました。「考える」「対話」に取っている時間が多かったので、行動することに使う時間を増やしていけたらと思います。今年もあと半年、引き続きがんばるぞ~。

▼ここから下は、詳細の振り返りです。

現在位置を確認し、軌道修正する  4/5


1 毎月振り返りをする
2 思考の壁打ち会を複数人とやる
4 正直なフィードバックを定期的にもらう
5 パートナーとまじめトーク会を不定期開催する

2020年で変わったなと思うのが、今までひとりでしていた振り返りを人との対話を通してもやるようになったこと。一人で振り返っていたらなんとも思わないことをすごい! と言われて自信がついたり、定期的に話す人がいることで、物事を進めるスピードが速くなったような気がしました。

環境や持ち物を整える 4/14

14 革リュック買う
15 Sonyイヤホン(1000XM3)買う
16 iPad+Applepencil 買う
17 Osmo Pocket買う

いやあ、買いましたね。
iPadでグラレコを、Osmoで海の生き物たちの動画を撮っていきたいと思います。


知識をアップデートする3/13

20 本を年間60冊読む(2019年は50冊)
22 文章の書き方の本を読む 
28 写真の機能をちゃんと覚える

知識をアップデートする、はすべて本でのアップデートになりました。
ちなみに半年で22冊読めました。このままだと60冊はいかない…!
小説、エッセイをもっと読んでいきたいな。
冊数のカウントはしてないけど、漫画もいろいろ読みました。ハイキューがさいこうです。


考えや想いを形にする 5/13

33 考えていることをほぼ毎日ツイートする
34 月に2本以上note書く(ジャンル問わず)
35 オンライン水族館を開館する
37 「平手友理奈ちゃんが好きです」note書く
43 イベントレポート書く
45 ワークショップレポート書く

これはいちばん頑張れたところ。
自分で好きなことを書くのも、イベントレポートで誰かの活動を広めるために書くのも楽しかった。
平手友梨奈ちゃんのnoteは今までで一番リアクションがついてうれしかったです。

思考を深める 4/9

48 自分の周りの人との最適な関係性づくりを考える
49 考え込みすぎずに決断する方法を考える
53 惹かれるコンテンツの共通点を探る
54 人気者への憧れと執着の理由を考える

人と話す時間が増えたので、さまざまな面から考えを深めることができたように思います。関係性づくりについてはステイホーム期間にだいぶ考えました。どれも考えておわり、という項目ではないので引き続き考えていきたいです。


人との交流を深める 2/15

60 ラボ定例会にできる限り参加する
68 パートナーに手紙を書く

外出が制限されていた分、あまり幅広くは交流できなかったです。
でも、話したいなと思っていた人とは話せた半年でした。
所属しているオンラインコミュニティ、コルクラボの定例会やイベントに参加して仲良くなった人が増えたのはうれしかった。

パワーを補充する 7/31

70 欅坂46 4th Annyversary Liveに行く ⇒なかった…!
71 米津さんライブ行く
72 セカオワライブ「Du Gara Di Du」行く ⇒中止に…泣
73 オリンピック会場に行く(決定) ⇒来年!
 74 シュノーケリングする(仮決定)⇒中止…。
 75 イルカと泳ぐ(仮決定) ⇒中止…。
78 えのすい行く
84 ディズニー行く
85 ジブリ美術館行く
96 「鬼滅の刃」全部観る
97 「SAO」観る
98 欅坂46ドーム映像観る(決定)

中止に決定してしまったものも載せています。(カウントはしてないです)
ライブが中止になったり、5月に予定していた旅行がなくなったりと外出するイベントが減った分、アニメや映画でのエネルギーはたくさん補充できました。


やりたいこと100記録ツイートまとめ

すっかりサボってしまっているので、記録を再開したい…!

今回はこんな感じで終わります。
最後まで読んでいただきありがとうございました。

#2020年にやりたいこと #やりたいこと100

サポート、ありがとうございます!とても励みになります。いただいたサポートで、私もサポート返しをします。