見出し画像

うまく自己紹介できない、という自己紹介

note をはじめることにした。

はじめて書くから、自己紹介をする。だれかと出会うときは、最初から自分をさらけ出したほうがいい、というのは、数少ない私の信念のひとつだ。

などと書いて見たが、実は、私はいまだかつて上手に自己紹介ができたためしがない。

どんなに言葉を並べても、自分というものをうまく説明できない。特別変わったところがあるわけでもないのに、自分を説明できる言葉が見つからないのだ。


たとえば、私は看護師だ。でもそれは私じゃない。ある職業の名前だ。

36歳。それは生きてきた年数。

女。それは性別。

ショートカット。それは髪型。

ミャンマー在住。それは住所。

Nishi。それは名前。

(確かに私はNishiだけど、Nishiは、必ずしも私ではない)


どんなに自分を説明する言葉を並べても、私にはならない。そのせいで、自己紹介となるといつも本当に途方に暮れてしまう。


もちろんこれは、私だけに起きている現象じゃない。(よね)

この世界のすべての人は、たぶん言葉では説明できない。だから人と出会ったら、なるべくその人の考えていることを聞くことにしている。

名詞や形容詞を並べつくしても説明できない「その人そのもの」みたいなものを、もしじんわりと感じることができるとしたら、それはきっと感情や思考や意思を通じて、しかないと思うからだ。


という、これが私の自己紹介。こんなことを考えながら生きています。

どうぞよろしく。

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?