見出し画像

日本民藝館に行ってみる

札幌から後輩が遊びに来てくれたこの日は、後輩が絶対行きたいという日本民藝館に行ってきました。
2泊3日で遊びに来る後輩に東京で何をしたいか聞いたところ、生活道具やその歴史に興味があるから、民藝品を見たり生活雑貨や日本各地の特産品を集めているショップ巡りをしたい、落語も聞いてみたい、smallworldsにも行きたいと、たくさん希望を出してくれました。
おまかせ~ってされるよりも、希望を出してくれたほうが私も考えやすくてありがたいです。
が、それらを2泊3日でどれだけかなえられるか、そこは腕の見せ所。
ということで、優先順位の高いところから回ることにしました。

まずは日本民藝館に向かいます。
最寄り駅は駒場東大前駅。初めて降りました。
あれ?東大ってここにもあるんだーと覗いてみると、構内にレストランを発見。
ちょうどお昼だったので、せっかくだからここでお昼にしようと入ってみました。

サラダとパンはビュッフェ方式
私が選んだメインはタラのソテー
後輩は豚肉のソテーを選択
これも美味しそうでした

レストランでは弦楽器の生演奏が行われていて、とっても優雅な気持ちになりました。
こんなランチもいいなあ。

さて、お腹も満たされたので目的地に向かいます。

看板も味わい深い感じ
ちょっと光っちゃいました
歴史を感じる建物

中は撮影禁止のため写真はありませんが、日本のものだけではなく、フランスやドイツ、朝鮮時代のものなど海外の品もたくさんありました。
ただ、展示品の説明が年代と国、品名くらいのため、何に使うものなのか素材は何かがわからない物も多く、理解するのに難儀し,時々スマホで調べたりしながら見て廻りました。
後輩とは、素材が何か、何に使うものなのかもう少し説明が欲しいよねと話しましたが、設立者の柳宗悦氏の意向であえて説明を少なくしているそう。
知識で物を見るのではなく直感の力で見ることが何よりも必要だという見識からということを、リーフレットを読み返して知りました。
私たちにはハードルが高かったかも。
それでも私たちなりに、いろいろ感じるところもあって、なかなか見応えのある博物館でした。

このあとは、これまた後輩の希望で渋谷のAKOMEYA TOKYOに行きました。
欲しいものがたくさんのショップで、衝動を抑えるのが大変でしたー

そして夜は月島に戻り、相方(夫)も交えてもんじゃを堪能しました^^
充実した初日でした!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?