見出し画像

いろはな防災−すぐ出来る備えと防災バッグ

今回は少し長いです。今日からすぐできる防災の備えと防災バッグについて。

防災バッグ、みなさんはどんなものを持っていますか?
何を揃えればいいのか、管理をどうするか。また必要なものは、人それぞれ違います。
今回は、ふたりがなんちゃってキャンプをしながら必要なものを考えていきます。

水&お「菓」子で水菓(すいか)。いつもおともに!
好きなお菓子テンションあがるにゃ
お菓子だいじ 食べやすいし小分けのものなら衛生的にも○
ねこさんのキャリーがいいにゃ
プリントアウトした家族の写真は捜索用としてあるといいにゃ
おうちキャンプのはじまり
何入れようかな?と考えるのが楽しい
うちのネコの好きなカリカリは「ルナ」です
いざという時の砂場
防災ラジオの合体ロボ感すき
普段寝付きが良くてもいざという時は精神的に落ち着かなかったり。
うちのねこは割と水飲んでくれます
一度「使っている」という経験値

絵柄が微妙にかわっちゃってますが、

空気枕は、高速バスでの旅行で使ったのですがあると寝やすくて便利でした。車中泊では枕、アイマスク、耳栓、着圧靴下があると無敵に過ごせます。着圧靴下はむくみやエコノミー症候群防止に役立つのでおすすめ。
我が家は「車中泊避難生活」を想定した備えなので、靴下は車にも入れています。

備えについてはまだまだ描きたい内容がありますので、また描いていくと思います。


ツイッターとインスタグラムで随時更新してます!
noteではある程度投稿が重なったらまとめ投稿しています。

ツイッター
https://twitter.com/pegapega
インスタグラム

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?