見出し画像

ルービックキューブを機に一気に増えたある一言とは!

「子供には無限の可能性がある」そんな言葉を以前私は実感したくてしたくて、そして無限の可能性の人たちとして認識したくて、どうすればそうやって子供達を見ることが出来るのだろうかと長くもがいていた。

そう言っていた、ある教育機関に携わりどっぷり浸かれば見えてくるかと思いきや、結局は…今その機関の人達との関わりは一切ないというのが現状である。

しかし、残念というかラッキーというべきか戸惑うところがあるものの(だってそこに辿り着くまでにめちゃくちゃお金も時間も家族も投資したし犠牲にしたんだもん。)、ルービックキューブでの出会いをきっかけに私達夫婦の中で「子供の集中力ややり遂げる力、そして理解力の高さはやばい」ということがもはや当たり前の事のように認識出来るようになってきた。

変化は芋づる式に訪れる。

最近はそんな気さえしている。
と、いうのが長女に対して「すごい!」「すごすぎる!」という言葉をよく投げかけるようになり、いつの間にか無意識的に私達家族の中に"すごいぞセンサー"のようなものが働くようになったのだ。
次女の色塗りが少し変化したのを見ては、
「色の塗り方が違ってきてる!このキャラクター全部を塗れるようになってきてる!すごい!!」と親子で拍手喝采だ。
「え!すごい!!」と、何度生活の中で発しているのだろう。

そうやって小さな変化をお互いに楽しみに認めていく中で、次女はルービックキューブではなくパズルで自分の能力を発揮し始めた。

パズルの絵全体をまず記憶して、枠の方から埋めていくと、埋まりやすいことを掴み、後はもう淡々と埋めていくのである。
しかもずっと何かを歌いながら。
完全すれば、全員が一斉に手を止めて拍手喝采!!

こうして今日も我が家は「すごい!」と、"拍手"が発生している賑やかな生活をしている。
ルービックキューブを通じて、子供たちに更に真正面から、そして敬意を持って向き合うようになっているのを常々感じている。

やはり子供はすごい。

え?それ当たり前じゃん。何いってんの?子供達に失礼でしょ!といえる社会…いいなぁ。

ルービックキューブを通した皆さんの変化ももっと聞きたいです🌿

親子時間をもっともっと楽しくするルービックキューブを、是非一緒にわいわいしましょ☺️💖

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?