見出し画像

日焼けと疲労

先週末、少し暑さも和らいできた気がしたので久々に鈴鹿から菰野までジョグとウォーキングを交えて30㎞のロング練を実施。

帰りは湯の山温泉で汗を流して電車で帰ってくるため着替えを背負い、キャップをかぶってランニング姿で向かいました。

今シーズン、それなりに距離を走っていたけどほとんどが夜か森の中だったので、日中日差しを浴びて長時間走るのが久々でした。

おまけに肩丸出しで腕から肩にかけてはほとんど日焼けしていなかったため練習後、強烈な日焼けの痛みが…。これが2日ほど続き、これと同時に異様なまでの睡魔が3日ほど続きました。調べてみたら水分不足と体内の活性酸素という物質が増え、この除去にビタミンCを大量に使うため、疲労感が増すらしいということがわかりました。

そして現在、日焼けの跡が広範囲で水ぶくれになっているという…。

20代は何となくロードバイクでのロングライドも無茶がきいたけど、30代半ばになると体は素直だなと感じました…(涙)

とはいえ人間は失敗からしか学ばないと思っているので、いい勉強になったなというお話でした。

明日ちゃんと皮膚科に行こうと思います…。あとキレートレモンたくさん飲みます

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?