見出し画像

ハーフマラソン自己ベスト更新

先日1年ぶりにレースでハーフマラソンを走ってきました。上は公式記録(20.9㎞)、下はガーミンにあわせてゴール後に+0.2㎞走ったタイムです。

非公認コースではありますが自己ベストを2分ほど更新。目標にしていた95分切りも無事達成できました。

ただその後、足の痛み+風邪の完治まで約1週間かかりやっとジョグを再開できたのが本日。

ここ2年ハーフマラソンはヴェイパーフライで走っているのですが、毎回レース終盤足首から下の感覚がなくなっていき、最終的に足がつってしまいます。
(この足の痛みはラスト2㎞、足がつった状態で無理矢理走ったことが原因と思われます)

今回は少し過信して補給を疎かにした部分もあったので、もう少し計画的に行うようにしないといけないのと、薄底シューズで鍛えないといけないのかなとも思いました。

レースは何度走っても最適な補給というのが何なのかわかりません。おそらく永遠に答えが出ない気もしますが…

とりあえず今年は距離に重点をおきましたが、ある程度のトレーニング出来るベースは出来てきたと思うので来年は色々試行錯誤して練習のレパートリーを増やしたいです!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?